

2015年8月22日(土) フジタにひたる夏

今年の夏休みは数年ぶりにフランス居残り組。長男が家族を代表して、日本に帰省している。ジャパンレイルパスを利用して、九州一人旅をしてきたらしい。今は私の実家にいる。どんな楽しい経験をしているのやら。

私は12月に学校に提出する40枚以上のフランス語の作文に悪戦苦闘している。テーマをレオナール・フジタにしたのだけど、あまりにも彼の人生が波乱万丈なので、とてもそんな枚数では書ききれそうにない。彼の人生についてが第一章、二章には、フジタをめぐる旅のプランを三通り作る予定。頭の中が日本語でしか働いてくれなくて困る。自由自在にフランス語で書けたらどんなにいいだろう。それが今の頭痛の原因!
今日は、シテ・ユニヴェルシテという大学会館の巨大な敷地の中の日本館に行ってきた。そこは寮の建物なんだけど、フジタの大きな壁画が2枚あるのだ。前に、日本人幼稚園のピアノ発表会でここの会場に来たことがあった時は知らなかったけど、誰もいない場所でその絵をしみじみ観ることができた。感動!

人にどんなことを言われたとしても、自分の道を貫き何かを成し遂げる人はやはり素晴らしい。独特のスタイルと負けん気、何かにとりつかれたような気迫、そんなものを感じた。
今、彼が生きていたら、私は迷わずまっすぐに訪ねていくのに…。画家や音楽家、アーチストは自分の作品を残せるからいいな〰と思う。
毎日、PCに向かい、遅々たる歩みで文章を綴っている。小さな心の波紋を一つももらさないように…。




ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2015年6月6日(土) お久しぶりね!

CIMG0054.jpg

はろーっす!
すごくすごく久しぶりのブログ。お元気ですか?
なんていうか、しばらく書かないでいたら、それが普通になってしまってご無沙汰していたのでした。
しかしこの沈黙の間に実にいろいろなことがありまして…。諸行無常、栄枯盛衰(ちょっと違う!)、天変地異、のようなことです。

特に今年に入ってからは、私が某国家資格のために学校に行き始めたということもあって、日々めまぐるしく全~く時間がないのです。ガハハ!
一番今言いたいのは、やっぱり命あってのものだねというか、健康が一番だね~というおばあさんのようなコメントです。
生きていれば何とかなる!っていう気さえする。
何を言っているのか意味不明ですが、しみじみそう思う。

ところで、こんな劇乱のさなかでも、多少はいいこともあって、それは多分一生付き合えるであろう友に出会えたこと。
これはなかなか得難いことであって。。。

ともかく何とか生きています。
変な広告がペタペタ貼られないように、これからはたまにまた更新しようか。
もう少し色んなことをお話しできる日もあるでしょう。

ではでは、生存報告でした!



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2014年9月21日(日) モネの家へ

ノルマンディーから帰ってきてからも仕事の日々。毎日、空港に行ったり、お客様のケアに東へ西へ。ブログを書く力もなく、帰宅すると脱力する。今日もジヴェルニーに行ってきた。
日曜日のせいか、雨で早朝にもかかわらず、グループの入口が長蛇の列なのに参った。中にいる時間も思うようにとれず、最初50分の予定だったのだが、モネの家の中に入るのにも15分以上待ったので、結局出発が延びた。広い庭と家の見学でどう考えても1時間は必要なのに、中はぐちゃぐちゃの人、写真を撮るスポットでは渋滞!(しかも入ってからしばらくは雨だったので傘の列)、トイレも売店のレジも行列という悪条件だった。こんなに混んでいるのを見たのは初めてだ。
それでも10時40分には見学を終え、グループは今日、オンフルール(130km)で昼食、その後モン サンミッシェルまでまた2時間ぐらい走るの。私だったらこんな旅程は立てないな~。ゆっくりモネの家にいて、モネのお墓も見て、昼食を取ってから発ったっていいではないか…と思う。駆け足弾丸ツアーで時間に急かされる人たちを見ると、いつも何とも言えない気持ちになる。
10時50分にはバスの駐車場に着き、お客様にさようならを言ってお仕事終わり。ここからが大変だった。何と国鉄駅のヴェルノン行きのシャトルバスが1時間以上先までないの!仕方なく、近くのサンドイッチスタンドでホットドックを買って、本を読みながら時間をつぶした。やっとバスが来て国鉄駅まで行ったら、今度はパリ行きの電車も45分待ち。田舎は嫌だ~!!
結局、朝8時ホテル出発、帰宅は14時30分。ホテルも家から遠かったので今朝は6時起き。仕事だからといえばそれまでだけど、なんか妙に疲れた日だった。一日どっぷりと休みた~い☆


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2014年9月2日(火) ノルマンディーにて

20140903051127a5a.jpg

新学期になってホッとしたいのだが、ただいま旅の空。お客様とノルマンディーに来ている。馬術の世界選手権のためなのだけれど、昨日から聞くこと見ること何もかもが新鮮なり。
って言うか、今まで考えたこともないような世界なので、幼児のような気持ち。とっても有意義な体験をさせてもらっている。お客様は素晴らしく良い方々で、これも嬉しい。
今、滞在しているのは、ドーヴィルだ。もう夏の賑わいもなく、寂しいことこの上ない。しかも夕食のお付き合いがないので、夕方6時から私一人の時間になってしまう。昨日は海岸で日の入りを見たが、今日はワインを買い込み、ひとりで飲むのだった。こんなヒマヒマ時間は、仕事で来ていながらいいのかしらと思うけど、これが全然楽しくないの。やはりワインは誰かと楽しく飲むものだ。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2014年8月28日(木) 現実逃避

1か月以上、ブログを放っておいたら、変な広告が貼り付けられていた。気味の悪いコメント(エッチ系)もぼちぼち来ていた。何だかここが私の城ではなくなっている感じで「お邪魔しま~す!」と言いながら書く。長い文章をしばらく書きたくなかったのは、アルザス本で燃え尽きてしまったからか?また新しい楽しみを見つけつつ、精進するのみ。第2弾は何かな?(笑)

さて、この1か月は日本に帰省していた。暑かった、忙しかった、色々あった。40日もいたのに、やり残した感がいっぱい。こんな後ろ髪ひかれる思いで日本を出たのは初めてかもしれない。日々はどうってことなく過ぎていったのに、出発前に心の中で踏ん切りがつかないような感じだった。不思議なことだ。それだけ日本に対しての郷愁を感じているということか?家族が心配だということか?

パリに着いて思ったのは、安堵感だ。ホッとした。我が家に着くとなおさらだ。しかし、こちらに帰ってきてもう1週間弱たつんだけど、こっちはこっちで全然落ち着いていない。物が片付かない上に、寒~くて衣替えも同時に始まっちゃったからだ。家の中は、物と服の山だ。どうしてこんなに日本で、バカみたいに食材を買ってしまったのか?反省。とりあえずソースとマヨネーズとカレー粉は1年分以上ある。その他の食品ストックもいっぱいで棚に入りきれず、タッパーやいらないお弁当箱などを地下倉庫に移動して場所を作る。ついでに棚の扉もきれいに拭く。仕事は増え続け、一向に終わりが見えない。日本の余韻と9月前のけだるさ、全体的にやる気が出ないの3点セット。そんな中、一つずつアリさんのように片づけをするワタクシ。

ちなみに休んでいた1か月、ブログは、「書かなくても全然平気☆」だということに気付いた。むしろ、(書かなくては!)というのが結構なプレッシャーだったのかな?と思った。書くことで気持ちが軽くなると同じぐらい、書くことに頭を使っていたのだワ。ということで、今後も書きたいパワーがたまった時に書く…というスタンスで行くことに決めた。
さあ、片付けの続きでもするか…。(ため息)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
