

2009年7月28日(水) 横浜にて

ただいま横浜の友達の家。
明日の夜はもう宇都宮に帰る予定なので、今夜が小旅行の最後の夜だ。
昨日は大阪から孫たちの顔を見に出てきた主人の母と妹と会い、品川のホテルに一泊した。
旅人生活ももう10日。会いたい人にも会え、楽しく過ごせたので満足している。

今夜の滞在は今年の1月までパリに住んでいた陽子さんのお宅。半年ぶりであったが、全く違和感なく、楽しいひとときを過ごしている。
長男は一番仲良しの親友に会い、「明日帰るの嫌だー」と言っている。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



2009年7月26日(日) 八王子にて

猛暑の中、自転車で邦ちゃんお勧めのリサイクルショップに行った。彼らはここで、フランスから帰って来た後、家具のほとんどをそろえたのだとか。
住宅街の中にたたずむその店は小さいが、きれいな家具や、電化製品がぎっしり。食器や寝具などもみな新品で箱に入っている。そうか~、日本はお中元とかお歳暮という習慣があるから、このような不用品が出るのね。50平米ほどの店には次々に人が訪ねてくる。「扇風機、ありませんか~」とか目的があっても、または冷やかしで入ってきても、品ぞろえがいいのでみな何がしかの物を抱えて帰っていく。私も新品の食器や、アクセサリーを買って満足。邦ちゃんもグラスを買っていた。
午後は私だけが子供たちを連れてバスに乗ってプールに行った。「御陵前」(後で知ったが大正天皇と昭和天皇の御陵だった)というバス停で降りて、入った市営プールは、イモ洗い状態。まっすぐに泳ぐのはとても不可能だし水もあまりきれいではなくて、子供たちと水浴びをしたって感じだった。
帰りにKくんがいつも行っている図書館で涼んでから家に向かった。
夜は八王子の京王プラザホテルのバイキングに招待してもらった。子供たちはこういうのがいいみたい☆すごく満足そうだった。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2009年7月25日(土) Kくん宅にて

ただいま西八王子の友達の家。
今朝まで蓼科にいたので、気温の差が…!東京はいよいよ夏本番か。
昨日は一日、諏訪湖の周辺で遊んでいた。初めて行ったが、景色はいいし見所もたくさんあった。でも子連れなので、美術館1か所とプールと温泉の複合施設に行ったら終わってしまった。肝心の諏訪大社も拝んでいないし、町の散策もほとんどできなかった。残念!
私はダイエットも兼ねてプールで1kmほど泳ぎ、あとは温泉~!諏訪湖を見ながらのんびりお湯につかって、「あ~ここに住みたいっ!」と真剣に思った。湖のそばに住むっていい~☆
しかもこの辺りって、おいしそうなお蕎麦屋さん、うなぎ屋さんの宝庫。美術館の受付のお姉さんに聞いて、地元の人たちでにぎわうお店に行った。(昼はうなぎ、夜はお蕎麦)

そして今朝11時の高速バスで東京に戻ってきた。
友達の家は去年も来たが、全く変わらずに優しく迎えてくれた。長男の親友が声変わりしていて背が伸びていたぐらい。でも考えてみたらうちの長男も同様の変化を見せていたんだけど。
友達の邦ちゃんは、「8年に及ぶうつ病から脱し、とっても楽になった」というのでちょっとビックリした。しかもその8年間、全く病気だと気付かずにただ無気力に過ごしていて、今年になってあまりの辛さに病院に行って初めて、「よく今まで我慢していましたね~」としみじみお医者さんに言われ、薬を処方してもらったらぐんぐん良くなったのだと言っていた。そのうつ状態で彼女は、3年のモロッコ生活、2年のパリ生活を送っていたのだ。(出会った時もうつだったのか~)と思うと感慨深いものがあった。海外生活のストレスって半端じゃないもんな~。(特に最初がモロッコでは!)
彼らの家は非常に居心地がよく、子どもたちはすぐに打ち解けて前と同じように仲良く遊び、大人も深い~話をして夜は更けていくのだった。


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2009年7月23日(木) 蓼科にいます!

ただいま、蓼科高原の「塩壺の湯」のロビーよりこれを書いている。
昨晩、八王子のマダムの家を出て、蓼科にやってきた。マダムの別荘(ほとんど使用されていない)を貸してもらって滞在している。(去年も来た所)
蓼科には、八王子のマダムの妹さんご夫婦のぴかぴかの新車に乗せてきてもらった。何から何までお世話になっている。しかも4駆の車も貸してもらって、今日は清里にでも行こうと思ったが、計画するのが遅かったので途中で引き返してきた。朝は茅野の市街で買い物なんかしていたから、ドライブのスタートが午後2時過ぎだったのだ。
山道ってカーブは多いし、急に天気は変わるし、明かりもないので怖~い。夜道を一人で走ることを考えただけでびびってしまい、結局17時半には蓼科に帰り、この別荘近くの温泉で休んでいるというわけ。これからどこかで夕食をすませて帰るつもり。明日はもうちょっと早く行動しよう!


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


2009年7月20日(月) 東京です!

13日から4日間、大阪に行ってきた。一人旅の自由さを満喫したのももちろん、会いたかった人たちに会え、美味しい物もいただき大満足☆

17日には1泊、宇都宮。スペインから義兄が来たので、家族総勢11名でバーべキューをした。私は次の日から2週間の旅行なので、荷造りをしたり…。

そして今、東京には子ども達と一緒に来ている。昨日までは吉祥寺の紀ちゃん宅。いつも通り、子ども達と過ごした。小金井公園にも行き、フリマ~江戸たてもの園という定番コース。(もう3度目!)今やっている看板と張り紙の展覧会が興味深かった。
そして今日からは八王子のマダムのおうちにお邪魔している。(やっとPCもお借りしてこうしてブログを書けた☆)でもやっぱり旅行中はコンピュータを開くのも難しい。
明日は、マダムが予約してくださったディズニーシーへ子ども達と行く予定。早起きです!


ランキング
こんなのに参加しています。よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
