

2007年11月7日(水) 家事あんど読書の日

家事をしつつ何冊かの本を並行して読んでいる。キッチンの片づけを15分したら1冊目の本を1章読み、洗濯物を干してきたら次の本を1章という感じ。この方法が一番長時間飽きないで家事が出来るのだ。我ながら変だと思うが仕方がない。読んでいたのはノンフィクションの「ザ ホテル」というちょっと古い本(あるジャーナリストがロンドンの超デラックスホテルに5週間滞在して内輪事情を書いたレポート。読み物としても面白い)と、奥田英朗の「邪魔」。(この人は何気ない自然な会話を書かせたら絶品だ。主婦同士の会話とかもすっごくリアルでつい笑ってしまう)あと、瀬戸内寂聴さんのエッセイ。(当たり前のことが書いてある☆)昼食はガッテン風「スパゲティ」を作る。もう私、パスタの茹ではカンペキにアルデンテだ。きっかり7分40秒茹で、98度という高温を保ちつつソースに和える(鍋の中で麺とソースを和えながら茹で時間9分になるようにする!)という方法をとるようになってから、味はほとんどプロになっている。ガッテンおそるべし。(ちなみにボロネーズソースのレシピはノンノお料理ブックを改良したもの。私のミートソースにはシイタケとニンジンのみじん切りが入るのよ♪)夕方までこんな感じでくるくる働いた。長男の勉強も少し見てやった。さあ、明日から学校だ~!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
