スポンサーサイト


道端のフランス語 前書き

在仏年数が長ければ長いほど、フランス語が話せる」というのは間違いで、むしろ下手に生活知識がついてきたり、フランス人との会話の流れの予想が出来るようになってくるほど、上達は遅れがちなものだ。
中には、フランス人と結婚している女の人で、「私はまったーくフランス語が話せない」と暴露した人を(なんと4人も!)知っている。英語も出来ないそうなので、「会話どうしてるの?」と尋ねると、「相手の言っていることをぜーんぶ聞き流している」んだそう。それにしたって、毎日が苦痛じゃないのかなー?きっとそういう人は、たとえ同じ言語で話していても、相手の言っていることを本当に分かってあげる努力をしていないのではないかナと思う。最初から全部聞き流すなんてあんまりだ。でもよく、「日本人だとお互い分かりすぎてしまうから、いや。相手が外国人だとその点、気が楽!」なんて言う人もいる。でも本当にそうかな?言葉が完璧に分からないと楽というのは?「日本人」っていうだけで分かり合えるっていうのは?
確かに私たちの文化には、「以心伝心」なんていう言葉があるけれど、黙っていても何でも分かってくれる、何でも相手のことが分かるなんていうのは、幻想に過ぎないと私は思う。もしあるとしたら長年の付き合いにおける慣れとか習慣のようなものであって、心の内側を覗くようには、誰も他人のことを理解はしていないし、出来ないだろう。「言葉」は、他者との感情交感の重要な媒体である。
それはともかく、「フランス語」だ。フランス人と話をしていても、あるいは、彼ら同士の話を聞いていても、「おや?」と思うのは、誰も学校で習った表現どおり話していないってこと。日本語習いたての外人さんと話すと、「!」となるように、私もよく「アクセントがチャーミング(これはほめ言葉なのか?)」とか、「○○○だってー!!(○○○は私が言った言葉が入る)」とか言われながら、でもめげずに日々フラ語とカクトウしている。ここでは、私の耳をグーっとひきつけた、道端で拾った言葉たちをつらつらと書き付けてみたいと思う。名づけて「路傍のフランス語」!アトランダムに書いてみるつもり。
また、何かとっておきのをご存知の方、メールにてお教え下さい。

追記)上の文章を書いてから何年かの月日が流れた。
相変わらず毎日、何らかの形で新しい言葉を学んでいる。それは新聞や雑誌の言い回しだったり、友達の言葉、あるいはテレビで耳にした言葉、などなど。でも、あまり下品なものや、聞いていて耳障りな表現をここに書いていく気はない。どこかユーモラスだったり、ふーんと納得するような言葉を集めていきたいと思っている。引き続き、「道端のフランス語」(路傍のフランス語改め)をよろしくお願いいたします。
なお、「道端のフランス語」は2005年の1月にまとめてありますが、これはレイアウトを見やすくするためで、実際は今でも時々、更新しております。今後も最新記事を除いて、全て同じ場所に保存しておくつもりですのでこの日付はあまり意味がないことをお断りしておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

ローストポーク

フランスかぁ・・・いいですね(#^.^#)
確かに言葉は大変そうですねよ。
でも修学旅行に韓国・タイ等に行った依頼、
日本を出た事がない私にとったら
全てがうらやましいです。
その悩みまでもが・・・
お料理も美味しそうだし(*^_^*)
レシピ、メモらさせて頂きました。
キッシュ・・・海の幸サラダ・・・ロースとポーク(^_^)v
でも大変・・・ウチにはオーブンがありません。
誰か知人に頼んで作ってもらいます。
ローストポークが1番楽しみです。
フランスに行った事ない私や他の人のタメにも、これからも色々教えてくださいね(^_-)-☆
特にお料理、お願いしまぁ~す\(^o^)/

フランスに住んでいる日本人(多分他の国も同様だと思いますが)は、材料や調味料が揃わなかったり、味が微妙に違ったりするので、工夫するのも調理するのも上手な人が多いです。私の周りにいるのもお料理上手な人が多く、いつも何か学ばせていただいています。ぼちぼちですが、ちょっとずつレシピも増やせたらいいな~と思ってやっております☆

こんにちは

へぇ~(*^_^*)
そ~なんですか(#^.^#)
お料理が上手な人ってうらやましいです。
実は私・・・あまり出来ないんです。
でも食べるのが大好きなので
自分がど~しても食べたい物は作ったりします。
レシピ・・・楽しみにしてますね(^_-)-☆
期待してまぁ~す\(^o^)/

レシピ書くのって写真が一番大変なのです。それゆえ、1回のレシピのために何回もおんなじ物作ったりしてます!ゆっくりですが、ちょっとずつ増やしていきますので乞うご期待!!

またまた遊びに来てしまいました。
いくこさんって・・・本名ですか?
実は私も同じ名前なんです。
私の書いてるブログ上では内緒なのですがね・・・会社のブログなので(^_^;)
新しいレシピ、気長に待ってます(^_-)-☆
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
