

2016年3月27日(日) ロワールとボルドー

ソーミュール

久しぶりのブログ!2016年になって、早3月も終わり。
去年はガイド学校に通い、フランス公認のガイド・コンフェランシエという資格を取った。しかし1月、11月とテロに見舞われ、フランスの観光業は大打撃を受け、仕事は激減。同じ学校に通い資格を取った仲間たちもまだ、なかなかデビューできないでいる。
私はそんな中でも割と恵まれており、グループの仕事はないけど個人の知り合いからの仕事がちらほらと入って何とかしのいでいる。1月と2月は某新聞社の通訳の仕事が入ったり、スペインはアンダルシアに個人客を連れて行った。つい先日も5日間のロワールとボルドーのワインの旅から帰ってきたばかり。そんな中、またベルギーで追い打ちのようにテロがあり、日本発の旅行は、せっかくの5月のオランダ、ベルギーのお花見ツアーの多くがキャンセルだという。一体この状態はいつまで続くのだろう~?

でも嘆いてばかりもいられない。今年はまた新しいことを始めて、前向きに進んでいくつもり。ロワールの旅はその第一歩になった。ブログも去年よりは書こうと思うし、ワインツアーにも行くわ。生存報告と今年の目標なり。




ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
