

2015年9月28日(月) スペインワインを飲む

IMG_1151.jpg

またも月例試飲会。なんだか飲んでいる記事だけになってきたワ。
今日は特別なことにケニアに赴任している洋ちゃんが飛び入り参加。会ったのは一年ぶりだったけど、全く変わりなく、いつものメンバーで迎えた。今日のテーマはスペインワイン!
まずは2つのワイン当て。1杯目ジュラのヴァンジョーヌ、2杯目はスペインのシェリー酒。1杯目のヴァンジョーヌを見事に当てた。まず出だしは好調!3杯目は洋ちゃんお土産のケニアの白ワイン。品種はソーヴィニヨン。これが美味しくてビックリ。
4杯目、5杯目はどちらがシャルドネかを当てるクイズ。これも4杯目はコルシカの白、5杯目はスペインのシャルドネという変則パターン。微妙に違うのを当てるのが難しかったけど、これも偶然正解!それにしてもシャルドネって味の幅広すぎる!特にスペインのシャルドネはフランスのとかなり違う気がした。
6杯目7杯目は、赤ワインで、リオハのワインを当てるというもの。これも当たった!リオハの特徴はチョコレートの香り、もう一方は、リベラ デ デュエロで、こちらは赤い果実の香りがした。
最後は、1杯の赤ワインがリオハかどうかを当てるというもの。結構これは難しく外してしまったが、ヴェガ シシリアとベンジャミン ラフィットの共同制作したというボルドーに限りなく近いリオハだった。もうこうなったら、何で見分けていいのかわからない。
そして最後の最後はカヴァで乾杯!してお開き。美味しかった!
スペインのワインってとっつきやすくて美味しく、フランスにはないワイルドさがあり、なかなか良かった。でも品種が沢山ありすぎて、全然覚えられない☆

楽しいイベント企画もいくつか持ち上がった。ああ、早く自由の身になりたい!


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

今日は。

コメントありがとうございましたっm(__)m

これからもよろしくお願いいたしますっ(^-^)

お変わりなく、頑張っていらっしゃるようで安心しました!
いろいろあって大変だとは思いますが、年末まであと少し!
頑張ってくださいね♪
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
