スポンサーサイト


2015年9月10日(木) ハイエース盗られる!

ちょっとだけほとぼりも覚めたので書いてしまおう。実は、一週間ほど前に、うちのトラック、トヨタのハイエース君が盗まれたの!うちの近くの駐車場に停めていたのも悪かったんだけど(火災多発場所!)。一瞬の油断と言えましょう。いつもは絶対そんなとこに停めないんだけどね。
これまでも、ハイエースで動いていると、30人ぐらいの人に呼び止められ、「車売ってくれ~」と言われていたという主人は、このアクシデントでかなり落ち込み気味。「もう仕事するなってことかな~これは」などと言っている。まあ、彼の病気のことも心配なので、これ以上重たいものを持ったり、誰かの引っ越しを手伝ったりと、そんな重労働に駆り出されるのは嫌だから、私としては気持ちは複雑。保険屋に行ったら、盗難の場合の保険には入っていなかったのでさらに落ち込んだ。ああ!(私が「え~っ!ゼロユーロ?」と言うと、保険屋のおばさまが「そう!ゼロユーロ!」と笑いながら元気よく答えてくれた)

今朝、実家に電話。ニュースで大変な状態の鬼怒川を見て、つい心配になってしまったの。田川も氾濫しそうだったし、しょえ~☆ってなって電話したら、実家は無事だった。うちの辺りは高台になっているので大丈夫らしいけど、すごい雨が降ったんだね。母は、「家が流れている映像を今観ている。本当にひどい!」と実況中継。天に逆らうことはできないけど、ちょっと多くないか、自然災害が??
母から長男の残していった置手紙のことを聞いた。いつの間にか大人になって、両親にお小遣いを置いていったというのだ。手紙はかなり感動する内容で、母が「立派になったね~」と言ってくれたので嬉しかった。男の子が一番、成長する時期なんだろう。一人旅がよかったみたいで、「ママ~(語尾上がる)」ではなく、「お母さん」と私を呼ぶようにもなった。なんか変な感じ!
母にハイエース盗難のことを報告すると、「日本でもハイエースは盗まれるよ。うちでも会社に停めている時は、他の車で周りを固めて駐車しておくもの」というのでビックリした。せちがらい世の中ですね。
なんかいいニュースはないか~と探してはみても、日々雑事にもまれ、心切なく、かなしく洗濯機を回すのだった。外が秋晴れなのだけが今日の小確幸!


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
