

2014年9月21日(日) モネの家へ

ノルマンディーから帰ってきてからも仕事の日々。毎日、空港に行ったり、お客様のケアに東へ西へ。ブログを書く力もなく、帰宅すると脱力する。今日もジヴェルニーに行ってきた。
日曜日のせいか、雨で早朝にもかかわらず、グループの入口が長蛇の列なのに参った。中にいる時間も思うようにとれず、最初50分の予定だったのだが、モネの家の中に入るのにも15分以上待ったので、結局出発が延びた。広い庭と家の見学でどう考えても1時間は必要なのに、中はぐちゃぐちゃの人、写真を撮るスポットでは渋滞!(しかも入ってからしばらくは雨だったので傘の列)、トイレも売店のレジも行列という悪条件だった。こんなに混んでいるのを見たのは初めてだ。
それでも10時40分には見学を終え、グループは今日、オンフルール(130km)で昼食、その後モン サンミッシェルまでまた2時間ぐらい走るの。私だったらこんな旅程は立てないな~。ゆっくりモネの家にいて、モネのお墓も見て、昼食を取ってから発ったっていいではないか…と思う。駆け足弾丸ツアーで時間に急かされる人たちを見ると、いつも何とも言えない気持ちになる。
10時50分にはバスの駐車場に着き、お客様にさようならを言ってお仕事終わり。ここからが大変だった。何と国鉄駅のヴェルノン行きのシャトルバスが1時間以上先までないの!仕方なく、近くのサンドイッチスタンドでホットドックを買って、本を読みながら時間をつぶした。やっとバスが来て国鉄駅まで行ったら、今度はパリ行きの電車も45分待ち。田舎は嫌だ~!!
結局、朝8時ホテル出発、帰宅は14時30分。ホテルも家から遠かったので今朝は6時起き。仕事だからといえばそれまでだけど、なんか妙に疲れた日だった。一日どっぷりと休みた~い☆


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶり!

ひや〜、おひさしぶりです。
でも元気そうな文章に復活を感じました。

何かといろいろ自分自身にも身の回りにも多くなる昨今。
どうぞ無理せず自然体で乗り切ってくださいね。

またブログを楽しみに覗かせてもらいますね。
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
