

2014年8月28日(木) 現実逃避

1か月以上、ブログを放っておいたら、変な広告が貼り付けられていた。気味の悪いコメント(エッチ系)もぼちぼち来ていた。何だかここが私の城ではなくなっている感じで「お邪魔しま~す!」と言いながら書く。長い文章をしばらく書きたくなかったのは、アルザス本で燃え尽きてしまったからか?また新しい楽しみを見つけつつ、精進するのみ。第2弾は何かな?(笑)

さて、この1か月は日本に帰省していた。暑かった、忙しかった、色々あった。40日もいたのに、やり残した感がいっぱい。こんな後ろ髪ひかれる思いで日本を出たのは初めてかもしれない。日々はどうってことなく過ぎていったのに、出発前に心の中で踏ん切りがつかないような感じだった。不思議なことだ。それだけ日本に対しての郷愁を感じているということか?家族が心配だということか?

パリに着いて思ったのは、安堵感だ。ホッとした。我が家に着くとなおさらだ。しかし、こちらに帰ってきてもう1週間弱たつんだけど、こっちはこっちで全然落ち着いていない。物が片付かない上に、寒~くて衣替えも同時に始まっちゃったからだ。家の中は、物と服の山だ。どうしてこんなに日本で、バカみたいに食材を買ってしまったのか?反省。とりあえずソースとマヨネーズとカレー粉は1年分以上ある。その他の食品ストックもいっぱいで棚に入りきれず、タッパーやいらないお弁当箱などを地下倉庫に移動して場所を作る。ついでに棚の扉もきれいに拭く。仕事は増え続け、一向に終わりが見えない。日本の余韻と9月前のけだるさ、全体的にやる気が出ないの3点セット。そんな中、一つずつアリさんのように片づけをするワタクシ。

ちなみに休んでいた1か月、ブログは、「書かなくても全然平気☆」だということに気付いた。むしろ、(書かなくては!)というのが結構なプレッシャーだったのかな?と思った。書くことで気持ちが軽くなると同じぐらい、書くことに頭を使っていたのだワ。ということで、今後も書きたいパワーがたまった時に書く…というスタンスで行くことに決めた。
さあ、片付けの続きでもするか…。(ため息)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
