スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年5月4日(日) 昨日、モン・サンミッシェルで

モン・サンミッシェル快晴!

昨日は、3名のお客様を連れ、モン・サンミッシェルの一日観光にお付き合い。
いつもは自分の車で行くことが多いので、運転でかなり気を遣うが、今回は電車でモンパルナス駅からレンヌまで行き、そこから専用車のチャータ―だったのでかなり楽だった。電車は2時間ちょっとで着き、おしゃべりしていたらあっという間という感じ。車窓の眺めも美しかった。専用車は7人乗りのバンでゆったり。1時間で到着~!

もうしばらく前からモン・サンミッシェルは、近くまで車で行けなくなっていて、無料のシャトルバスが駐車場と島のそばを行き来している。専用車の運転手さんとは駐車場で別れ、島に向かった。
島の入り口のインフォメーション前で寺院のガイドに会い、そこからは一緒に教会に向かう坂道を上った。

こんな風に専用のガイドをつけて一緒に回るというのは、実は初めてだった。いつもはイヤホーンガイドを借りてしまう。でも、生きている人の声で、ありきたりではない説明や新鮮な島の情報なども聞けたり、こちらから質問もできるので、本当にこれがよかった。
自分の勉強にもなり、ためになるだけではなく楽しくて、お客様も喜んでくれて、更にお給料ももらえるのだから、こんないい仕事していていいんだろうか~?と思ったりした。

フランス語を聞き、それを瞬時に的確な日本語に訳す…というのは、思ったよりも疲れるんだけど、でも好奇心の方が勝つので、もっと知りたい!と思うし、それをちゃんとお客様に伝えたいと思う。何度も来たことがある場所だけど、知らなかったこともいっぱい聞けたのでよかった。より知って、また感動が深まった気もした。

昼食は、名物のオムレツと現地のヒツジの肉、アップルパイとシードル。オムレツも実は初めて食べた!これが妙に美味しかった。あわあわのふわふわ~なの!1時間ほど散策とお土産のお買いものタイムも取って、14時半頃のシャトルバスに乗った。

帰りは、モンパルナス駅前のモノプリで美味しいチーズやゲランドの塩やお菓子を買うのをお手伝い。お客様たちも満足されていた様子。

そして今日、日曜日はぐったりお休みモード。洗濯だけは5回も回した。どんだけ貯めていたんだ~!と反省。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。