スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年5月1日(木) ブザンソンにて

アルケ・スナン王立製塩所

誕生日の朝は、ブザンソンで迎えた。またここに戻ってきたけど、1泊でスイスにエクスカーションしてきた。(泊まったのはローザンヌ)

上の写真は、ブザンソンからそんなに遠くない「アルケ・スナン王立製塩所」というユネスコの世界遺産だ。昔、地中の泉の中に含まれる塩を採っていたというこの地方。この製塩所は、18世紀にルイ16世によって作られたが、設計・建築家のル・ドゥーにより有名だ。建築途中で財政難のため頓挫してしまったため、大きな円形の設計が半円状で終わってしまっている。

シヨン城

スイスは20年以上ぶりで行った。レマン湖を回るように道を進み、ローザンヌからシヨン城まで。帰りはモントルーからまたブザンソンまで上がってきた。この辺は高速道路がなく思ったより時間がかかる。

スイスはやはり生活水準が高いな~という印象。美しい街が多い。でも、スイスフランなので不便なのと、物価が一様に高く感じた。レマン湖畔には豪邸が沢山!

シヨン城は中に入って見学したが、規模がすごかった。でも観終わって思ったのは「人を力で制してきたものは、必ず力で滅ぼされるということ!」
ここの地下牢はさすがに迫力があった。(こわかった)こんなところに幽閉されたくないな~。。。

そして今日は、家に帰る日。
すっかり忘れていたが、今日はフランスのほとんどの施設がお休みなのだった。ここ出発は夕方!時間を持て余しそうな予感…。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。