

2014年4月27日(日) ジュラ地方へ

ブザンソン ヴォ―バンの要塞

忙しい日々をすり抜け、ただ今なんと5日間のお仕事でジュラ地方に来ている。ここ3日間は、毎日雑事に追われ、2時過ぎまで寝られなかった。(飲み会もあったけど)
というわけで、体調的には最悪だけど、気分は上々。ジュラは初めて足を踏み入れたので感激もひとしおだ。ちょっとマイナーだよね。コンテチーズとヴァンジョーヌ(黄色いワイン)の地。

今朝の電車でブザンソンに来てヴォ―バンの作った要塞を見学後、オルナンのクールベ美術館~ル・コルビュジェの造った教会のあるロンシャンへ。
お天気はイマイチ曇り空だけど、雨が降らないだけマシか。

クールベの故郷 オルナン

オルナンはギュスターヴ・クールベの生まれ故郷。あの有名な「オルナンの埋葬」の絵の舞台だ。ここが鄙びていてなかなかよかった。クールベの生家が美術館になっていた。

ル・コルビュジェの教会

ロンシャンの教会は、わざわざここを目がけて来るほどではなかったかな。見ていたフランス人が「日本の家みたい」と言っていた。(笑)




ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
