

2014年4月23日(水) ここ3日のこと

こんなん飲みましてん!

ブログ3日ぶり!月曜日の夜に、いつもの試飲会があり、会が始まった時からの幹事のマルちゃんが帰国というので大いに盛り上がった。なんとあり得ぬ3次会まで!
最初は特別高級ワインの試飲会!いつもの倍以上の会費を払い、出てきたのは7本。でも2本目はダミーで「ブショネ」をわざわざ出してくるあたり、ソムリエKさんのいつもの手口だ。(今回は、ほとんどのメンバーが、ブショネの「おがくず臭」を言い当てたので私たちの嗅覚も多少進歩しているんだろう)

試飲したワインは、
1)ボルドー、グラーヴ地区の樽熟成の白(1979年)
2)サッシャーヌ・モンラッシェのブショネ!(2011年)
3)シャトー・フュイッセのピュイイ・フュイッセ(白・1987年)
4)マジ・シャンベルタン(赤・1972年)
5)バローロ(イタリアピエモンテ州・赤・2006年)
6)カリュアド・ド・ラフィット(ポイヤック・2009年)シャトー・ラフィットのセカンドワイン
7)シャトー・ヴァランドロー(サン・テミリオン・1992年)

感想は、白はピュイイ・フュイッセの甘い蜜のような香りとバランスのとれた美味しさにうなった。酸味がきいているのにすっぱくなくて、ひたすらに濃厚。香りも深いのにいまだにフレッシュで、本当に美味しいの!!
赤は、最後の2本が甲乙つけがたく、ボルドーワインの神髄を見た感じ。

幸せは、それを分かち合える人たちがいるということ!高級なワインは、決して一人では開けないだろうし、一緒に楽しめる人がいるといないのでは全然違うだろう。

試飲会の後、近くの中華屋で夕食を取り、なんとカラオケへ!中華屋ではビール、カラオケではウイスキーと杯を重ね、ともかく飲んだ、食べた、歌った!でもあんまり酔わずに帰路についたのだった。どんだけ強いんだ~!てへ☆

追記)次の日、バレエ~引越しの手伝いに行き、さすがに夜ダウン。今日もお酒は控えてま~す!



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
