

2014年3月23日(日) パリから北へエクスカーション

CIMG4252.jpg

照ったり、雨が降ったりという微妙なお天気の中、パリから北の方へエクスカーション。
まずは、ジャクマール・アンドレ美術館で有名な、ネリー・ジャクマール夫人の終焉の地CHAALISへ。ここには、12~13世紀の教会の廃墟があり、その裏手に夫人のお墓のあるチャペルが建つ。広大な敷地には住居だった立派な建物があり、美術館になっている。ここのコレクションがすごい。
夫のアンドレ氏の莫大な財産によって、美術のコレクションをしていた夫人だが、最後の頃はなんだか訳が分からない節操のないコレクションになっている。一体どこに到達したかったのだろう…というのが素朴なギモンだ。キリスト教がらみのコレクションを見た後に、現れたのが仏像山ほど、インドの神様の置物、エジプトっぽいもの、アラブっぽいもの。思わず(なんでもいいんかい!)という突込みを入れてしまった。
あと、こんな辺鄙な場所に住んで、最後さみしくなかったのかな~と思った。確かにきれいなところだけど、馬鹿でかい家、敷地、物の管理…と大変そう。
お金持ちの行きつく先として、こういうのもありなのか~と思うけど、やっぱり趣味は統一しましょうよ!

CIMG4262.jpg

それで午後は、シャンティイへ。一通り見たが、今日はオーディオガイドを借りたので、内容がよく分かった。ここは絵のコレクションがよい。一見の価値があるお城だ。
時々雨がぱらつき、寒かったけど、気持ちのよいドライブになった。




ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
