スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年2月14日(金) プチ嬉しかったこと

昨日は夜遅くまで、お客様ケア。夕食もご一緒した。
ひとつ、その時に嬉しかったことがあった。ワインをまず1本(コート・デュ・ローヌ)注文し、それが空いてしまったので、2本目を注文した。2本目はボルドーのポムロールだった。
私はグラスがまだ空いていなくて、2本目を味見していなかったのだが、お客様たちは既にどんどん飲んでいて、私がポムロールを飲もうとした時には、もう残りが5センチぐらいになっていた。そのワインが、なんとブショネだったのだ。香りを嗅いだ途端、(おがくずの香り!これだ~)と瞬間的に分かり、ギャルソンにそれとなく告げると、グラスを厨房に持っていき、スタッフみなで確認していた。そして結果はビンゴ!
しかし、戻ってきたギャルソンはほぼ空きかけたボトルを見て、「そんなに飲んでから言われても…」と困った反応だった。(しかも最後の1本だったらしい)仕方なく、他のボルドー(もっと安いものをカラフで)を出してくれたけど、お会計の時、しっかりポムロールの値段はとられた。こういう場合は、断固として払わなくていいのだろうか?悩む。
でも私は、初めてブショネが分かったので自分としてはすごく満足していた。今まで試飲会で何度出されても判別できなかったのだもの☆

さて、観光の方は、昨日今日とうまくいき、お客様はおおむね満足されていた様子。私も終わったのでホントにホッとしている。やっぱり、知らないうちにどーーんと気疲れしているのだわ。週末はどっぷり休む予定。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。