スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年2月9日(日) 社交と観光

この週末は、くにちゃんが来ていたのや新しく友達になったYさんカップルの家に遊びに行ったりして、人づきあいの日々だった。また、来週来る雑貨屋さん4人組のために店の下見など。
パリに長いこといるはずなのに、初めて通ったような道があって、私ってつくづくお洒落な店知らないな~と思った。日本から来る人たちによって、パリの流行を知らされるのだ。
雑貨屋さん達とは3日間お付き合いする予定で、彼らが書いてきたリストの店は20軒。私はその大半を知らなかった。でも、中にはガイドブックの写真が出来過ぎなのもあるし、既につぶれているところもあった。期待し過ぎで来られるとちょっと辛いかもね。
ところで私が興味あるのは、日本から来る人たちにとっては、一体どんなものがツボなのか、その点だ。なんとなくそれは微妙に私の感覚とずれているような気がするのだ。(私の方が少数派なんだろうけど)
一度、シャルル・ド・ゴール空港のトイレに入った日本人の女の子2人組が「かわいい~」「かわいい~」と口々に言っていて、何の事かと思ったら、壁に書いてある絵が気に入ったらしかったので(へ~、あれが可愛いんだ)と思ったことがある。ま、ともかく何でも「かわいい」という一言ですませてしまえるけど、そのトイレの絵は、別にかわいくはなかったよ。それより、トイレをもっときれいに使いましょうとか、便座はつけようよとか、私はむしろそっちに目が行くけどな。

ともあれ町をぶらぶらした収穫は、めちゃくちゃ美味しいパン屋さんを発見したことと、ハンドバッグの衝動買い!


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。