

2014年1月2日(木) ツアーを終えて

多分、今までの人生で一番、お正月っていう気分の出ない年の始めだ。というより、もはやクリスマスからしてそうだった。カードも年賀状も割愛してしまったのだもの。勝手に。
ご無沙汰しているみなさん、ごめんなさい。カードをくれた方には細々と返事をだしていくつもり。でも、ショートメッセージで「あけおめ」とか「ボナネ」とかの一言が来た日には、なんて言って返したらいいのか困ってしまう。私だけじゃなく世の中が簡易化しているのだね。とりあえずメッセージであいさつしとこ、みたいな感じか。

正月らしくないのは、年末年始に家にいなかったからだ。忙しい日々の真ん中にいては、神妙な気分に浸る暇もない。
大掃除は一応、出来る範囲ではしたが、おせち料理なんて作るはずもなく、昨夜はロンドンから帰るや否やGさんたちとうちの家族で会食、今日は彼女たちを空港まで送り、昼は中華、夜はたこ焼きだ。おもちなんてここ1年近く食べていない。海外で日本の文化を伝承している人々にはホントに頭が下がる。

今は、これまでの準備が役に立ち、なんとかうまくGさんが旅を終えたことを心から喜んでいる。天候などの不可抗力を除いては、ほとんどの手配に不備はなく、飛行機もちゃんと飛び、ホテルも気に入り、食事はみな美味しく、訪れた場所は素晴らしかった。振り返ってみても旅として及第点だったと思う。
今日の空港でのお別れは悲しく、別れがたかった。83歳の脚の悪いGさんのお母さんが、満面の笑みで握手してくれたのはさすがにじーんときた。
空港の活気を見て、また一年、頑張らなくては!という気になった。






ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
