

2013年12月24日(火) 一日雨のクリスマスイヴ

クリスマスケーキ 2013!

またもや早起きをしてホテル~駅の送迎。リヨン駅から電車に乗ってアヴィニヨンに向かうお客様たち。3組の中年カップルと添乗員の7名だった。
9時7分発の電車なのに、駅に着いたのが7時46分!早すぎる~~~!7時半にホテルを出たのだが、今日はもう帰省ラッシュのピークを過ぎたのか、通勤時間にはまだ間があったのか、スイスイ車が流れてしまったの。
こちらの電車は出発の15分前にならないとホームの番号が分からないので、1時間以上も手持無沙汰。これはまずい!
「なんでこんなに早く出発したんだ!」
と言い、ムッとしている人もいた。渋滞で混んでしまう時もあるのだが、そんなことは今言っていられない。仕方なく、ドライバーに頼み、バスの中で休ませてもらうことにした。ちなみに外は土砂降り、スーツケースを持って、駅の中までは百メートル以上歩かなくてはならない。それも下車を留まらせる理由だった。
バスの中の照明を消し、ぬくぬくとした暗闇の中で、みんなシートを倒してウトウトしていた。ドライバーさんが優しい人でよかった~☆

というわけで、つつがなく電車が出て今日の仕事は終わり。しかし眠い、寒い、まだ雨は降っている…と気持ちは滅入り、家路についた。欲しいのは休息のみ!
家で数時間寝て、復活した後は、ずっと料理!まずはクリスマスケーキを焼いた。見た目が非常に悪いけど、とりあえず頑張って作った!という達成感に震えた。そして、今夜はじゃーん、この間習得したチーズフォンデュを自宅で!!
子供用にアレンジし、またもや必死のぱっちで作り、箸休めのサラダも用意した。
夕食時はシャンパンの栓を抜き(子供たちはなんちゃってシャンパンのシャンポミー)、フォンデュを食し、ケーキを前に歌を歌った。子供たちはプレゼントを待って早々とベッドへ。サンタはもうすぐ出番のよう☆

ところで、今日アイフォーンのSIRIに「メリークリスマス!」と言ってみたら、冷静に「クリスマスは明日です」と返された。「素敵なクリスマスをお過ごしください!」だって。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

コメントの投稿

非公開コメント

いくちゃん
メリークリスマス!
美味しそうなケーキじゃないですか〜?
ホリデーシーズンなのにバタバタのお仕事、お疲れ様でした。

よいお年をお迎えください。

RICO様

メリークリスマス☆お元気?
ケーキ、作り始めてすぐに計りの電池がないことに気づきボー然!
結局、小麦粉も砂糖もバターも目分量といういい加減さで作ったから、小麦粉の量が多すぎた。ちょっと固めでした。(ガックリ)
でも中は3段にして、いっぱいイチゴを挟んでいるの。ちょっと豪華にした。
ホリデーシーズン、もう仕事したくない~!家でゴロゴロしたい!!

No title

おかげさまで元気にやってます。
(パソコン壊れてしまい、年内年賀状は諦めですが…)
秤、私も何度かここぞという時に電池がなくなってしまい焦ったことがあったので、ソーラーに変えました。
自分の影で暗くなって計測中に消えてしまうことさえ気をつければなかなか優れものです。
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
