

2013年12月20日(金) ワイン試飲仲間とオフ会

ワイン試飲会のメンバーとオフ会。私はいつもの餃子担当。それぞれ持ち寄りでなにかしらテーブルが埋まっていった。誰かの作ってくれたものって、どうしてこんなに美味しいんだろう?
ほとんどの人が数年で帰国してしまう駐在員の人たちなので、フランス滞在中の過ごし方が貪欲☆美味しいレストランもよく知っているし、休みとなればガシガシいろんなところに行く。ワインもここぞとばかりにいいのを飲んでいる。今までそういうつながりの付き合いがほとんどなかったので、そういう話は新鮮だ。特にワインのこと、めっちゃ詳しいの。
私の知る長期滞在の人たちは、そんなに贅沢もしないし、仕事のお付き合いがある人以外は話題のレストランなんかほとんど行ったことないのではないだろうか?という気がする。そもそも流行や新しいものを常に敏感に感じ取っているような人はまれだ。昔ながらの自分の世界に凝り固まっている感じ。だから、毎年、新しいことにチャレンジしたり、よくコンサートや旅行に行くような人を見ると私は嬉しいの。元気がもらえる気がするから。

ともかく、大いに飲み、大いに食べ、ぼそぼそしゃべっているうちに夜中過ぎになってしまった。飲める人たちとの会はたいていそうだけど、空いたボトルがビャーっと並び壮観だ。普通の集まりだとこうはならない。
会が終わった後、洗い物を3分の2ほどお手伝いして、1時過ぎに帰還。もう数日、ワインはいいや!という心境。(といいつつまた飲むんだろうけど!)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
