

2013年12月13日(金) 昨日、今日

オルレアンは無事済んだ。お客様は某大学の学生と教授御一行様。
午前中は、テクニカルヴィジットで、フランスで一番お金持ちの超有名会社の化粧品と香水のラボラトリー見学。ここで4つのブランドの商品を手掛けているのだった。オルレアンの郊外だったのだが、これがものすごい施設でビックリした。巨大な敷地内に入るのに、全員分のパスポートを要求し内部は撮影不可。出来立ての超モダンでお洒落な建築の建物に豪華な社員食堂、やっぱお金のある企業は違うワ~と感心した。あとブランド名を背負っているだけあって、さすがにしっかりしているのだわと思った。はっきり言って化粧品や香水なんて原価がほとんどゼロでボロ儲けと思っていたが、これだけの人たちの日々の努力のたまものと思うと仕方ないのかなという気もしてきた。
午後は大聖堂に行ってから自然博物館へ。予行練習が実を結んだのでホッとした。

今日は久々のオフで、食事や買い物に行った。クリスマスの前で街は混んでいるので、すいていそうな近場で用を済ませた。もうわざわざ人ごみに出ていく気もしない。都会のイリュミネーションを見に、あるいはプレゼントを求めて(?)地方の人がたくさんパリに来ている。道を知らずノロノロ走るのでそれとすぐ分かる。これがクリスマスまで続くんだろうな~。おそらくこの週末も渋滞がひどいだろう。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
