

2013年12月4日(水) 学生旅行の季節なり

「偉そうな人」というのがたまにいる。
人にモノを言う時は上から命令口調で言い、態度も目つきも不躾。年齢も性別も関係ない。そういう人に会ってしまった時には災難だ。でも案外多い。特になぜか、大型団体のツアー(高校生とか)を仕切っている先生とか添乗員に多いの!そういう人に限って、めっちゃ細かい。なんとか人の揚げ足を取ろうと必死になる。せこせこクレームを出す。ああ、うんざり!

最近、中学生とか高校生とかの団体が多くて、このぐらいの子供たちは割とお行儀がいいんだけど、率いてきている大人がひどい。ホテルの部屋を男女別のフロアにしようと必死になったり、レストランでも男女を分けて座らせようとする。(他の団体のお客さんとかもいるので、この区分けは徒労!)
ビックリしたのは、学校の先生が、すべての部屋のスペアキーを確保したこと。おかげで2人部屋なのに生徒たちはカギが1個しかない。先生が入ってきて危ないとは思わないのだろうか?先生がカギを持つ意味は?気持ち悪いな~。
学校はお役所よりひどいと傍で見ていて思う。色々決める内容が意味不明。ただ、大人が権威を振り回し、子供たちを仕切りたいだけのような気がしてならない。

ツーリストクラスのホテルには、今、色んな学校の生徒がひしめいている。モード系やアート系の専門学校の生徒たちの怖ろしくも恥ずかしいファッション、だらしない歩き方、話し方。パジャマにスリッパでロビーを徘徊していたりする。ここまで来るともう、理解を越えている。ミニスカもつけまつげも変な色の髪の毛もマスクもコスプレまがいに見えてしまう。日本のファッションはこちらで見ると奇妙だ。日本だとあんまり感じないんだけどね。

しかし一言でいうと、日本は平和で恵まれているんだなということ。なんだかんだいって、こんなに沢山の子供たちが海外に(修学/研修)旅行で来ているんだもの。それだけの親たちが平気でポイポイ子供のためにお金を出すんだものね~~~。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
