

2013年11月21日(木) ボージョレーの宴

仕事をもらっている会社の事務所で、ボージョレ ヌーヴォーのパーティが行われたので出かけた。この会社の社長さんの命日でもあった。今は奥様が細腕で頑張っている。
持ち寄りパーティだったので、ワイン2本とサンドイッチを大皿に作っていった。
集まったメンバーはみな、ガイドさん、空港送迎の人たちばかりで、よくしゃべるし飲むし歌うし、とにかく明るい。知識もすごいし、話も面白く、時々変な歌を歌ったりもし、私はタジタジだったけど楽しかった。一言で言うと、「濃ゆ~い」集まりだった。私なんてまだまだひよっこだ!とこういう人たちを見ていると常々思う。まだ上品さを捨てられていないもの!(笑)
パリの旅行業界は、こういう人たちで支えられているのだ。フランス人の男性ガイドさん(よくしゃべる)もいて、「ぼくたち日本人は」とか、真顔で言うのでめっちゃ可笑しかった。30年以上もガイドをしていて、完璧に日本人化しているのだ。その人が言うには、「ぼくは55歳だけど、パリのガイドで5番目に若いんだよ。今、ガイドは年寄りしかいなくなっちゃったんだ」とのこと。ふーむ。
色々な話が聞けて有意義だった。みな、どこかで「仲間」という意識がある。「外国に住む」仲間であり、「旅行業に従事する」仲間であり、「日本人」という仲間であり、「同じ会社に属する(仕事をもらっている)」仲間である。その中の居心地は、悪くなかった。(今まで私って結構、一匹狼だったな~)としみじみ思ったりした。

今年のボージョレー、悪くはないけど、やっぱりボルドーにはかなわなかった。サンドイッチの売れ行きは良く、あっという間になくなったのでホッとした。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
