スポンサーサイト


2013年10月6日(日) C国人のお行儀

ここ1週間ほぼ連日、空港に行っている。多い日で1日2回。そこで見る光景を一つ。
税関で戻し税手続きのためにみんな並んでいる。最近めっちゃ多いのがC国人の団体さん。こういっては何だが、かなりお行儀が悪い。平気で横入りしてくる。中には「飛行機の時間ギリギリだから、スタンプだけ押して~!」と大胆にも他の人の立っている窓口に割り込んだりする。
みな手に手に山ほどの書類を持っている。今、日本人であんなに免税書類を持っている人は稀だ。だって日本には何でもそろっているし、ヘタしたら日本の方が安かったりするからだ。
税関の係員は、C国人と分かると「ビザは?」と聞き、商品をいちいちチェックしている。横流ししてしまって現物がないのを警戒しているのか分からないが、一人一人に対してそうなので、前に団体がいるとかかる時間がすごい。(一方、日本人だと黙ってポンとスタンプを押してくれる。ほとんどノーチェック)

最近の「ニュースダイジェスト」に載っていた記事で、ルーヴル美術館の入場券を山ほど偽造していたC国人が捕まったと出ていた。年間パスポートの偽造も見つかったとか。聞くところによると、ルーヴルのチケットは1日有効なので、午前中のグループで使用したチケットを回収し、午後のグループで使いまわしたりは当たり前なのだとか。そういうことを聞くにつけ、よく思いつくな~というようなことばかり。

そんなC国パワーが、今や世界中を圧巻しているような気がするのは私だけだろうか?不動産や土地を買い占めたりというのもよく聞く。いつか世界中が買い占められちゃうんじゃないか。
今まではそんなに気にならなかったC国人が、このところめっちゃ目につくのは気のせい?購買力、元気のよさ、態度も大きいし、話し声は怒鳴り声に近い。この嵐は、いつやむのだろう?それとももっとひどくなるのかな?

ちなみにうちの近所の4か所のカフェはC国人経営になってしまった。前は時々コーヒー飲みに行ったけど、泥水みたいなコーヒーを出す店になってしまったので、今ではうちで飲んでいる。フランスの文化までも壊されていくような気がして本当に恐ろしい。(ワイナリーにまでこの波が及ばないでほしいと心の底から思う)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

今年になってタイとサイパン行ってきましたが、やはり同国から来られる方が増えたと現地の方がおっしゃっていました。
山ほどお土産?抱えてましたが、そういう理由もあるんですね。
まぁ、日本でもかなり増えてますが、ディズニーで横入りとか、アトラクションにキャンディ舐めながら乗るとか…いろいろ見ました。
お行儀、ほんとよろしくないですね。

RICO様

今南仏にいますが、どこでも団体めっちゃ増えてるし、店のメニューや表示など、完璧に日本人は負けています。
数の多さで来るから怖いよね。
カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
