

2013年10月1日(火) 久々のバレエ~整体

早朝と夕方の仕事の合間に、バレエに行った。
私以外にもう一人しか来ていなくて、久々のバレエはのびのび。やはり個人レッスンに近いと、色んな質問もできるしやりやすい。(もう一人の人は赤ちゃん連れで来ていたので、しょっちゅう中座していた)
固くこわばっていた体がだんだんほぐれていくのを感じた。仕事の時の身体の動かし方じゃダメなのね。
今度の曲は松田聖子の「瞳はダイヤモンド」で、バレエのテクニックがぎっしり詰まっている振り付け。難しくても、知っている曲で踊るのは何ともいえず楽しい。
マットでもバーレッスンでも汗をかかないのに、数回曲に合わせて体を動かしていると山ほどの汗をかく。本当にそれはいい気持ちなのだ。
バレエの後、先生に整体をお願いした。先生は3代続く整体師の家の人で、体の構造や仕組みをよく知っている。それがバレエに生かされていることは言うまでもない。この間中、中国人のマッサージに通っていたが、確かに気持ちはいいんだけど、先生の整体とは全く違う。整体は「キク~!!」って感じで、身をよじるほどだが、そこから見たらマッサージはただなでているだけだ。
先生は、ちょっと触っただけで、「うわ~すごい、ガチガチですね」と驚いていた。全然「ほどけていない」「抜けていない」状態なのだそう。特に腕やひざから下の状態はひどく、「これ、かなりまずいですよ」とも!
1週間の添乗が終わると、自分でも分かるほど猫背になっているが、疲れがすべて腰と背中に集中してしまう。そのせいか、歩くだけで股関節が痛い。まるで老婆になった気分なのだ。
でもそれは、自分の身体を柔らかくすることで改善されるそう。
この間のツアー客の中にV字開脚をどこでもしてしまうストレッチおばさんがいたが、もうタコみたいに柔らかくてビックリしてしまった。今の私の背中は鋼鉄のようだ。

バレエの後、家に帰ってご飯を食べ、また仕事に出かけた。帰りは20時!そこから家事が待っていた。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
