

2013年8月20日(火) ここ2日のこと

昨夜は姉の家に泊まった。この夏休み中、お互い忙しくて姉とじっくり話すことができなかったので、姉の家で飲もう~!っていうことになったのだ。
日本では、飲酒運転が信じられないほど厳しいので、どこかで飲むってすごく大変!特に田舎だと車じゃないと身動き取れないし、結局、落ち着いて飲むっていうとだれかの家か代行車を頼むってことになってしまう。
そんなわけで、いそいそとワインを2本持っていった。アルザスの白とボルドーの赤、これが、姉の即興つまみとともに次々消費され、2本とも空いてしまった。姉の料理はものすごく速く、しかも味付けが絶妙。あっという間に数皿できてしまう。しかも、ちょっと真似のできないしゃれた皿を作る。
ガーッとおしゃべりしながら、グラスを傾け、美味しく楽しい夕べであった。(気づいたら、ベッドで寝ていた)

しゃぶしゃぶ!とワインの夕べ

そして今日は東京。昼間は仕事の打ち合わせが比較的うまくいき気分良く、ちょっとできた時間で根津美術館~表参道のお散歩もできた。原宿なんて何年振りだったろう。おしゃれな街並みと人々のファッションを堪能した。やっぱり(姪じゃないけど)東京は違うね~。
夜は、ワインの試飲会のオフ会。日本に正式帰国となってしまった仲間に会え、またもや楽しく美味しく過ごした。新宿の夜景を見ながら、プライベートな空間での会食は、VIPになった気分だった。一流企業の接待所だったのだが、やっぱり違う~!「非日常」という言葉がぴったりだった。

日本での滞在日数が秒読みになってきた。最後まで、満喫しよう!今日も東京ステイ。夜は甥のアパートに行く予定。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
