スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年8月18日(日) 家族と

昨日は弟が姪を連れて遊びに来て、その可愛さにメロメロになりながら一緒に遊んだ。もうすぐ2歳。まだおしゃべりできない姪は、指さしでいろいろ指示する。全く「無垢」というより他に言葉が見つからない。
姪はアンパンマンが好きなのだが、弟は別にテレビ番組を見せた覚えはないという。でも、街中にあふれている看板やキャラクター商品などを妙に気に入っている様子なので、(ひょっとしてアンパンマン好き?)と気付いたのだとか。「分からないけど、丸い図形で構成されている顔とか、目立つ色とか、子供が好きな要素が入っているんじゃないの?」と言っていた。そういえば、こないだ神戸でアンパンマンミュージアムに群がっていた親子連れを見たな~。こういうのが商品化され、何でもかんでもキャラクター入りの商品になっているのが日本の特徴だ。アンパンマンミュージアムでも、そのお土産ブティックの数と商品の多さと節操のなさにびっくりしたものだった。
「うちはアンパンマンよりきかんしゃトーマスだったよ」と言うと、「やっぱりあれも丸いじゃない、顔が!」と言われて納得。こんな風にほのぼのと、姉弟で子供の親としての会話をしているのがなんかおかしかった。

そして今日は、家族全員集合でのバーベキューだった。午前中から母と、ホームセンターやスーパーを何軒も回り、炭や着火剤、山ほどの食材を買いに行き、夕方から準備に取りかかった。両親、姉と甥、姪、弟夫婦と姪、うちの子供たちと私というメンバーで賑やか。
父の夕飯はいつも早いが、今日は特に早く、午後4時半過ぎにはもう始まっていた。いくらなんでも早すぎないか?私たちは昼食が遅かったので全然お腹が減っておらず、おしゃべりしていたら母のご機嫌は悪くなるし、しかも肉はバンバン焼けていくしで、結局すごく早い時間に夕食になった。一日中食べていたような気がする。その後、花火で盛り上がり、必死のぱっちで片づけをし、梨をむき、ほっこりしていた時に時計を見たら、まだ午後7時40分ぐらいだったのでガクッとなった。我が家の夜は長い。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。