スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年8月7日(水) 帰宅して

神戸

7月25日から8月6日まで、ジャパンレイルパスを目いっぱい活用し、神戸~広島~大阪~芦原温泉~福井~金沢(~東京)へ行ってきた。広島からは足を伸ばして山口県の岩国まで行った。
雷雨の多かった時期で、家を出た日の宇都宮は大雨の予報だったが、信じられないことに2週間、1回も傘をささなかった。すべての場所で「昨日まですごい雨だった」「明日は雷雨だろう」というような感じで、雨の間をかいくぐって旅をしてきたのだ。(傘は持っていかなかったし!)しかし各地で雨の被害がひどいのには心が痛む。異常気象の一環なんだろうか。猛暑の方は、思っていたほどではなかった。旅は疲れすぎることもなく、各所で快適、懐かしい人たちにも会えたので嬉しかった。

宮島

私が今回、主に子供たちに見せたかったのは、原爆ドームや資料館であり、日本海だった。フランス生まれのうちの子供たちは、日本について驚くほどものを知らないので、(これはアニメやゲームだけでない日本を教えてやらねば~!)と意気込んでいったのだ。それ以外は、神戸では私の妹 朋ちんと子供たちに会い、くにちゃんや留美ちゃんやGさんに会い、広島ではOさん一家に会い、大阪では主人の母や妹たちに会い、芦原温泉~福井ではYさん、東京では仕事関係の人たち、陽子さんと子供たちなどなど、人と会うために移動~~~っていう旅だった。

錦帯橋


フランスでは家族旅行はほとんどしないので、こんな機会でもなければ子供たちと一緒に旅をすることはできない。しかも、今後何回こんな風に旅できるか…と思うと、ついつい欲張ってしまったのだった。

東尋坊
東尋坊。福井はなんと26年ぶり!

永平寺





ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。