スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年6月15日(土) 次男の誕生会

次男の12歳のお誕生会のため、朝からケーキを2つ焼いた。午前中は、フランス語の個人教授もあったのでその送迎をし、昼食を作って食べ終えると、もうお誕生会!
子供たちの発する声の大きさ、休みない動き、そのパワーに半分参りつつも、明日からのツアーの下調べなどをしていた。
時々聞こえてくる子供たちの声、皆なかなか論理的というか理屈っぽい話し方をする。「僕の意見では…だ」とか、「つまり、これはこういうことだよね」みたいな…。次男はちゃんとついて行っているのかな…とふと心配になる。ピアノを弾きだす子、みんながそれに合わせて歌う、踊る。カードゲームで盛り上がる。やっていることはたわいもないけどホントに楽しそうな声を上げていた。12人も呼ぶというので「多い!」と言ったけど、多分お誕生会なんてあと何回出来るかわからないだろう。そう思ったら、やっぱりやってあげてよかったな☆
そのうち、みんなで近くの公園に行ってしまった。途中でテオが「ティッシュを下さい。みんな議論して泣いている子もいるから」と言いに来た。何事かと思ったら、一人の子が両親の不仲問題をみんなに話して、皆同情して泣いていたらしい。ふーむ。また他の子が来て、「飲み物を持って行って向こうで飲みたい」と言ったので用意してやった。
小さないくつもの頭で、いろんなことを考え、一緒に大きくなっているんだな~と子供たちを見ながら感慨深かった。去年より確実にみな大きくなっている。いい友達に囲まれている次男を少し誇らしく思った。

追記)明日から6日間のツアー。リヨンからコート デュ ローヌ、プロヴァンスのワイナリー巡りなり。ブログは書ける範囲で更新予定☆


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。