

2013年6月7日(金) 買い物お付きあい

5月の悪天候はどこへやら、急に夏が来た。暑い!
そんな中、昨日、今日とまたずっと仕事。お客様ケア。なんかここのところ立て続けに景気のよい人たちが多く、今日もブランド三昧。
桁違いの買い物をする人と一緒にいると、店の対応が全然違うし、一緒にくっついているこっちまで感覚がおかしくなってくる。ゼロがいくつかずれてくるのだ。でも、やはり限界というのはあるな~。今日、一番のヒットは、シャネルで1億円の時計を見たことだ。普通に飾ってあるので値段を聞いたらこのお値段。さすがに苦笑。目に見える部分すべてがダイヤモンドでできていた。でもそんなの、いつどこにしていくの?って感じ。
「うちの家より高いワ」と思わず言ってしまい、店員のすましたマダムも「私の家もです」と言っていた。ああいう所で働く人というのも、色々ドラマがあるだろうな~という気がする。
かなり長い時間、洋服などを見ていた。「夏服が見たい」と一言言ったら、奥から出てくること出てくること。つまり、全部は陳列していないのだ。服を次々に持ってくるのを待ちながら、すっかりソファにくつろぎ、何度も飲み物を出してもらった。これで買わなかったらどうなるんだろう~と思ったけど…。結果的には2枚お買い上げで70万円。さんざんいい物を見た後だったので、(あら、お安いわね☆)みたいな自分がいてコワかった。
買い物していた1時間ほどの間に、時々常連客が「なにかいい物入った~?」「私のためになにか取ってくれてるかしらん」みたいなことを言いながら来た。店中の店員とももちろん顔見知りで、ただ暇だから顔見せに来たかのようなラフさで入ってくる。それは、ただ使いたいからお金を使うって感じに見えた。ホント、お金を美しく使うこと、それと生き方の美意識のようなものについて考えさせられる経験だった。ちょっと大げさだけど。




ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
