スポンサーサイト


2013年5月13日(月) うちのメニュー

主人が糖尿病と発覚してからのうちの献立はガラリと変わってしまい、野菜中心、腹八分目、揚げ物は極力しない…などエトセトラ。甘いお菓子を買うのも控えている。今更ながら食事って大事なんだわ~と気づいている。それ関係の本やネットで検索しても、本当に色んな人が色んなこと言っている。中には「糖尿は食事で治る」なんて言いきっている人もいる。すごい努力を要するんだろうな~。でも大ざっぱな私のことなので、計りながら調理しているわけではなく、極力薄味にするぐらいだけど。それでも前よりは色々品数を作るようにもなった。継続することが大事だと思うので、無理のない範囲で。ひとことで言うと、昔ながらの食材がいいんだろうけど、ここではそれらの調達も難しい。こんにゃく、ひじき、高野豆腐、豆類とか豆腐、ゴボウなどの根菜。すべて、アジア系の店に行かないといけない。前はもらっても使わないなんて言っていたのにね~。(苦笑)
今日のメニューは、トリ大根、アボガドサラダ、野菜サラダ、ピーマンとアスパラガスと牛肉の炒め物、あと前に作った筑前煮、さつまいもの含め煮。めっちゃヘルシー。

さて、長かったバカンスも終わり、今日から学校だった。子供たちが学校に行くと、こちらの仕事も非常にはかどる。家が静かだ。ああ、日中はこうでなくては!と思う。外はまだ寒く、変な気候の春の一日なり。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪ ご主人さま、お大事になさってくださいね。 ほんとに糖尿病って、入院したら治ると聞きます。 それは、病院食ってカロリー調整がされているからなんですね。 お薬も特にないそうですし。  お料理&食材調達大変ですが、頑張ってくださいね~。 

さかたに様

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!
もともと味付けは濃い方なので、ちょっと気をつけています。でも、本人が甘い物ヤビールなど大好きなので、それらを控えているのが可愛そうで…。こっちも気を遣いますね。
とかいいつつ、今日は私だけ美味しいビストロでした。(汗!)(家にはおでんを作っていきましたが…)
私なりに精一杯がんばりまーす☆
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
