

2013年4月11日(木) フリマはどこでする?

20日にマラコフ市で恒例のフリマがあるそうで、テオママが申込みに行ったと言っていたので、私も市役所に行ってみた。今、市役所前の広場が大工事中で、開催されるのはうちの近くの並木道だ。「マラコフの春のフリマ」っていうのは、数年前までかなり大規模で、市の中心地からいくつもの道路にも渡って展開され、ものすごく賑わっていたものだった。しかし去年からこの市役所前広場の工事が続いていて、場所が変わり、イマイチふるわない状態。メトロから遠いので、ほかの場所からも来にくくなってしまったし。前までだったら、申し込みの日に大行列、少しでも遅いと締め切られたのに、今はフリマの2週間前でも空きがあるという。ふーむ。
昔は「フリマ命!」だったのに、なんか自分自身も憑き物が落ちたように冷静になってしまっている。パワーも出ない。そのせいか必要書類の不備で、結局申込みならず。明日また出直しになってしまった。しかし、今までだったら住所の証明として電気代とか水道代の領収書を求められたはずなのに、今回は「住宅保険の証明書」全く意味が分からない。しかも、それ以外は認めないっていうし。お役所仕事もいいけど、フリマなんて楽しみのためにやるもので、こんな紙1枚の不備のために申請がダメっていうのは本当に変なの!

ついでに15区でフリマを開催しようとしている日仏カップルにも電話をしてみた。奇しくも同じ日で、こちらに参加してもよかったんだけど、1メートル16ユーロで売っていると聞いて二の足を踏んでしまった。ちなみにマラコフは2メートルで10ユーロの参加費。うちは4メートル借りるつもりだから20ユーロ。15区だったら64ユーロもかかる。もし雨だったらと思うと目も当てられないし。
沢山日本人を集めてお祭りみたくしたかったそうだが、その割に宣伝が全く行き届いていない感じ。

と、ひさびさにフリマ~というので頭をいっぱいにした日。明日、また市役所に行くつもり。ちょっとはうちの不用品を処分しないとね。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
