スポンサーサイト


2013年3月23日(土) ワイン試飲オフ会

朝から餃子の材料を買いに出かけ、夕方からは試飲会メンバーでのオフ会。私の餃子を楽しみにしてくれている可愛い(!)人たちなので、私も頑張らなくては☆と思い込んだのはいいけど、実は昨夜からものすごく調子が悪かった。でも必死のぱっちで作り、うまく焼けるクレープ用フライパンとともに出かけた。(サラダ2種も作ったよ!)
今度帰国してしまうメンバーのお別れ会。本当にいくつの別れを今までに経験したことか。パリを去る人たちは、それでもどこか晴れ晴れとした表情をしているものだ。ワインを片手に、駐在員の人たちの生活を垣間見る。みなそれぞれにレストラン情報、オペラ地区の人間模様などに精通し、同時に丸の内界隈の話も出る。ビジネスマンらしく、経済の話も!(ちょこっと)
バリバリ働いている人たちのパワーをもらった感じ。東京でOLをしていた20数年前を思い出し、懐かしくなった。「ワインが好き」という共通点(のみ?)で結ばれている私たちだけど、なんかそれって面白いな~と思う。(お酒が飲めない人たちとの会合だとこうはならない感じ)
不調なりに、ポマールとエシェゾーの香りに酔いしれる。ワインは言葉もなく人と人を結びつけるもの。

酔っ払い運転でメンバーを送って行った。何の変哲もない信号に停まった時、今日の主賓の来週帰国するSちゃん(男性)がひょいと下りてしまった。本当は家の前まで送って行こうとしていたのに。「じゃあねーー」と言って笑顔で手を振る。車に残された3人もバイバイと手を振った。車の中でMちゃんが、「なんかまた来週会えるみたいな別れ方だったね」とボソッと言った。ホント、涙も哀愁も何もない、あっけらかんとしたバイバイだった。ま、またいつかどこかで会えるからいいやってことだろうね。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ははは。とっても楽しかったので、ひょいっと降りちゃいました。
でも世界は狭いのできっとどこかで会えますよ。楽しみにしてま~す。

Sちゃんへ

日本はどうですか?
もうすっかり東京の生活に戻ったでしょうか?それともパリを引きずってる?
既に日本酒モードになっているかもしれないけど、時々はワインを飲んで、私たちを思い出してねん☆じゃーまた会いましょうね。。。
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
