

2013年3月3日(日) くにちゃんとカタコンベへ行く

今日フランスは「おばあちゃんの日」だとか。えー?そんな日あったの?テオがおばあちゃんに電話していたので知った。
一昨日の夜は興奮して寝られなかった子供たち、昨夜はちょっとましになった。テオはうちに来るたびに寝袋を持ってくるけれど、昨夜はベッドに寝かせた。ごはんはよく食べてくれる。ラーメン、カレーライス、オムライス、日本の子供のようだ。(特にカレーが気に入った様子)

土曜日からくにちゃんがパリ入りしていて、クレテイユ市のホテルの泊まっている。閑散期だし学生ツアーということもあり、1週間の旅行費用が20万円を切っているのではないか?ホテルは一応メトロが通っている郊外だがとんでもないところにあり(工業団地の真ん中、周りには何もなし)行ってビックリしてしまった。
この間はサンドニ市のホテルで、こっちはもっとひどくて廊下をモルモット大のネズミが徘徊していたんだそう。「ネズミがいないだけまし!」と言っていたけど、お湯も満足に出ないし、ほんっとに何にもないの!夕食を取れるようなところもないし、日曜日は大変だろうな~。

昨日はふたりでディズニーランドの方へ行き(今度のツアーの下見)、帰りに「ラヴァレ」で買い物。今日は中華街に行き昼食後、「カタコンベ」(地下墓地)を見に行った。実は初めて入ったけど、すごいものだった。骨骨骨…骨の壁!!頭蓋骨の模様!2km歩いて、出てきたところは「ここどこ?」っていう入り口から5本も離れた通りだった。地下墓地の上には沢山のアパートが建っているのだ。こんなところに住むの嫌だな~。骨たちは整然と並べられ、静かに眠っている。頭蓋骨の空洞の目が、ずーっと並んでこちらを見ている。ああ、あんまり思い出したくない。
救いは、どこかの墓地から移転させられた骨だということなので、多分そんなに恨みはないんだろうな~ということのみ。(これは願いも入っているけど)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
