

2013年2月16日(金) 世の中と私の落差

毎日、大きなことが起こらないまま、ただ過ぎ去っているという感じ。でも確実に、毎日ちょっとずつ春に向かっているのが分かる。日が長くなってきているし、徐々に暖かくなってきているし、鳥たちが啼いている声も変化している。
朝からずっとPC作業。地道にどこにも行かずに家で作業しているのも疲れたので、夕方、長~い散歩に行った。いつもは車で行く銀行とスーパーを歩きで行き、かなり歩いた(つもり)。帰り道、夕焼けとともにピンク色に輝く美しい雲を見た。ほんのそれだけのことにも心が動かされた。なんて小さな喜びなんだろう…と思うけど。
家に帰り、子供たちにバゲットでサンドイッチを作った。最近、お菓子を与えるよりもバゲットを買ってきて、サンドイッチを作ってしまうようになった。お菓子はあっという間になくなるし、高カロリーだと思って。しかし、変な時間にバゲットを食べると、夕食が苦しい~ということを知った。今日は、私も一緒になってパンを食べてしまったから。焼き立てパン、うますぎる~☆と、平穏すぎる日常。

しかし夜、フランスのニュースを見たら、馬肉を牛肉と偽って売っていたとか、アフリカから子供を引き取って一日中奴隷としてこき使っているとか、失業者のこととか、世の中はいろいろ嫌なことばっかりあるものだな~とあまりの落差に呆然となった。かといって私がどうにかできるもんでもないしな~。



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
