スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年2月13日(水) なじめない「りかさん」

毎日、目まぐるしいほどのスピードで過ぎている。家事と用事を終わらすともう一日も終わり…っていうような感じ。
唯一の自由時間は、補習校を待つ間だけだった。読んでいた本は「りかさん」(梨木香歩 著)。のめりこめないまま読み進め、読了。不思議なんだけど全く趣味ではない話なんだよね。好きな人にだけ分かるんだろうな~。人形の話なんだけど、人形が話すとか、私は怖くてあんまり想像したくない。実は、トラウマがある。
昔、リサイクルの店をしていた時に、日本人形を扱ったことがある。ショウウインドウに、3人官女を並べて置いておいた。(多分、男雛女雛は先に売れてしまったのではなかったか)すると、その中の一人だけ(真ん中の座っている人)が売れた。
その直後だった。真ん中の女官を欠いた後の他の2人の女官の顔を見ると、明らかにそれまでと違っていた。目つきが怒っている。ゾクッとしたのを覚えている。本当に、今思い出しても怖ろしい体験だった。
どうして雛人形をばらしてしまったのか、今でも悔やまれる。ああいうものは、一緒にしておかないといけなかったのだ。人形には、魂が宿ると思った。

補習校の後、次男とショッピングセンターに行き、友達の誕生日プレゼントを買った。今度の土曜日に、誕生会に招待されているらしい。
その子は次男の一番好きな女の子なので気合が入っていた。漫画1冊とアクセサリー(キティーのペンダントと指輪)を買った。その後、雑貨屋さんでランチョンマットなどのキッチン雑貨を買い、アイスを食べて帰ってきた。(うって変わってのどかだな~)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。