

2013年2月6日(水) ネットで航空券を買ったけど…

昨日、ネットで飛行機のチケットを2枚(別々の会社で)買ったのだが、今日になってそのカードがどちらも引き落とされない旨の通知が来て大わらわ。カードはお客様の名義だったので、それで問題だったみたい。カード番号の流用とか、盗難カードへのセキュリティか、きっとそういう問題への対処なのでしょう。(それなら予約の所にちゃんと、カード番号はお客様本人のものに限るとかなんとか書いておけばよいのに!)
レンタカーの予約も、昔は他の人のカード番号でもいけたのに、今や運転する人本人のカードでないと受け付けてくれない。カードを持っていないと、何にもできない世の中になってきつつあるね。
しかし、ネットの買い物って時々ほんとに大丈夫かな~という気持ちにさせられる。一番不安になるのは、買い物していて、カード番号まで入力し、エンターキーを押した後にネットの接続が切れてしまう場合!どっちなの~!払われているのかいないのか、たいてい確認書が来ていないから駄目だろうな~とは思うけど、普通に払ったのに2回落とされていたりもするし。
飛行機なんかは、質問したいこととか変更とか何かあった時にどこに連絡したらいいのか分からなかったりするから本当に困る。フランスに会社があるとは限らないしね。
今日は、「カードが引き落とされません。連絡してください」という後にあった電話番号にかけるも、最初の3、4回は全くつながらず、ぷちっと切れ、その後、やっとつながったら録音テープの声が延々と流れ、その後15分変な音楽を聴きながら待たされた後、ぷちっと切れた。これが2回!1分間の通話料金38サンチームとか書いてある電話でこういう仕打ちに合うと本当に腹が立つ。何とか気を取り直してかけなおし、言われたとおりに番号を色々押し、誘導されてやっと音楽までたどり着いた。今度は切れないでよ~と祈りながらようやっと係員と話ができたのはやはり10分後!新しいカード番号を口頭で言っておしまい。ふーっ☆簡単に番号言っちゃってよかったのかしら…とまた不安になるけど、こういう新種の詐欺があったら一発かもね。1軒目は何とかクリアし、さて2軒目にかけると、さっきとほぼ同じ、いろんな番号押し攻撃の後、長ーい待たされタイム。旅行会社ってホント、苦情処理係が一人しかいないんじゃないの?っていうぐらいいつも「お話し中」!大変な仕事だろうし、自分がその苦情係だったら死にそう!と思う。

半日がかりで電話し、何とか新しいカード番号を言った。やれやれ。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
