スポンサーサイト


2013年1月28日(月) もらいもの考

なんか突然無性に気になって、キッチンの棚の中、収納用のケースの中の整理を始めたら、止まらなくなって朝から夕方まで片付けものをしていた。その中身だが、まー出るわ、出るわ。賞味期限の切れた食品のオンパレードで、かなりの分量を処分した。もらいものが多いんだけど、自分で買ったのに使わなかったものもいっぱいあった。
もらいものシリーズでほとんど使用されていなかったのは、ひじき、高野豆腐、塩こんぶ、あとふりかけ系。これらは日持ちするので処分はしなかったのだけど、上記の品々は、ほんっとによくもらうの。お茶も食べ物じゃないけどよくもらう。あんまり増えすぎて、時たま知り合いの幼稚園に寄付している。かなり「お茶のみ女」だと自負している私だが、その私がしょえ~っとなるぐらい増えてしまう時があるのだ。賞味期限を見ると焦るしね。
もらっておいて文句を言うのもなんなんですが、みなさん、そんなに「ひじき」っていうものを召し上がっているんでしょうか。(素朴なギモン)ごはんには「ふりかけ」なんでしょうか?
どうやら、こっちに住んでいる日本人(っていうか、私だけかもしれんけど)と、日本から来る人々の間に、深~い溝があるような気がしてならない。(食べ物リストに限ってのことだけど)
私がほしいな~と思うのは、例えば「おでんの具」とか「明太子」「うなぎ」「美味しい漬物」「美味しいお味噌」みたいなもの。どっちかというと日持ちしなくて、こっちにはなくて、あっても美味しくないもの。
日本から来る人が持ってくるものは、なぜか軽い乾物系が多いんだよね。やはり、旅行の荷物の中に入れてくるんだから、「軽くて日持ちして…」となるんだろうね。(今、書いていて気付いた!)

でも、ひじきって体にいいみたいだから炊いてみようかな~。多分私しか食べないと思うから作んないんだよね~☆
もらっておいてなんて贅沢な…と思うけど、本当に、なんでみんなくれるのかな~ってすごい謎だったので。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



コメントの投稿

非公開コメント

え~!もったいな~い!

忘れた頃の登場です。
ご無沙汰です。カード届きました。夏、待ってるね~!

さてさて、高野豆腐といい、ひじきといい、私の好物達の悲しい処遇に居ても立ってもいられず(大げさ)、久々にコメントします。

両方共、煮るだけじゃなくて結構使い道あるよ。
高野豆腐は戻したあと、小さく切って味噌汁や中華スープの具材になるし、ひじきなんてちょっと水にさらすだけでそのままサラダの材料になります。
健康にも美容にもいいし、何よりダイエットには最適よ。

ふりかけは調味料代わりに使うとか?
子供たちのおにぎりには使わないのかな?日本ではおにぎりとかお弁当とかに使っていますね。

ネットで調べると簡単レシピがわんさとあるので、食べてやってください。

C.O様

お久しぶりです!

すみません。Cさんの好物とは知らなくて…(笑)!
私もひじき好きなんですけど、
多分、自分がお土産には持って行かないかな~と思っていたので、
本当に素朴に疑問だったのです。
なんか変な記事書いちゃったな~と反省しています。
嫌味っぽく取られてしまったらごめんなさ~い!!

あと、ふりかけなんですが、
私が小さい頃は、いつもご飯にはふりかけが定番だったのですが、
なぜかうちの子供たちはふりかけを使いません。
おにぎりは「白むすび(塩だけ)」を好み、ふりかけおむすびは大人が食べています。でも、そんなに行楽にお弁当を持って行くという機会もなく、今に至っています。
あと、こっちはお弁当がないんですよね。それが大きいかな。

でも、ためてしまったストックも、少しずつですが使っていますので
ご安心を?!

夏にはぜひお会いしたいです!!
またコメントくださいね。ではでは~☆

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
