

2013年1月14日(月) トースターを探す

ついに雪!昼間でも零下1℃だったのでもしや~と思っていたら、夜になって雪が降り出した。今はみぞれのような冷た~い大きな水滴が降っている。

トースターが壊れてしまったので家電と家具の店「コンフォラマ」に行くが、見つからないのでビックリした。この間は「ダーティー」に行ったが、こっちでもなかったばかり。トースターというと、今どきこんなデザイン?っていうような、食パンが2枚焼けるタイプばっかり何種類もあるの。フランス人、そんなに食パン食べないはずなのに。
私は単純な開き戸タイプで、パンとおもちが焼ければそれでいいのに、逆にそういうタイプは、めっちゃ立派なシリーズになってしまう。ピザが入る大きさだったり、電子レンジがついていたりする。日本だったらどこにでもあるシンプルなデザインが逆にない。名称も「プチ オーブン」といって、決して「トースター」でないところがミソ!

先日、「ダーティー」で、(大きいけど、これにするか~)と妥協した物があったのに、店員に言うとPC上で在庫を見ながら「あ、これうちの店にはないわ。13区のどこそこの店に行って」という感じ。「それなら注文するから取り寄せて」と頼んでも、「もう取り寄せはしてないの。じゃあ、ホームページで注文して」と全くやる気のない対応だった。在庫切れならどうして店頭に置いておくのだ?と怒っても仕方ない。
ホームページで見てみても、なんかしゃっくりしないので、結局それはやめてしまった。

他のネットショップで見てみても大体同じような感じで、商品数はとにかく少ない。配達代が10ユーロ以上するところもざらだし。
比較しても仕方のないことだけど、日本の電気屋さんの親切さはどうだろう。ネットショップの物の多さは。
日本だと一つの物を選ぶのに苦労するのに、こっちでは物を探すのに苦労する。しかもネットショッピングは、配達にイマイチ信用が置けないので、手元に来るまでハラハラする。(来なかったりするので)その後の引き落としはもっとハラハラ!(2回引き落とされていたりするので)

というわけで、うちのトースターは壊れたまま。下の加熱器しかつかないので、パンを焼くのにものすごく時間がかかる。ま、電化製品の中でもトースターなのでまだマシだけどね。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
