

2013年1月10日(木) Mちゃんと食事

久々にMちゃんと会い、中華街にお昼を食べに行った。ふたりで店に入ると店員さんたちは思いっきり中国語で話しかけてきた。私もだけど、彼女もすぐに中国人に間違われる。しかも旦那さまが中国人なので中国語がペラペラ!という人なの☆注文した後で、「あの人たちは本土の中国人じゃないネ。なまってるもの!」と言っていた。私にはそんな違いは分かんないけどね。
食事がすんだ後、近くの食材店で買い物をしていった。豚のひき肉が目に入ったので、「よし、餃子を作るか!」と決意。しかしそこには、にらと餃子の皮がなくて、韓国食材店に行かなくてはならなくなった。餃子って材料をそろえるのが一苦労なのだ。「にらって何ていうの~?」とMちゃんに聞いてもらったけど、売り切れだった。餃子の皮は中華の黄色い皮はあんまり好きじゃないので買わなかった。
ひとまず15区に帰り、Mちゃんは家に寄って食料品を置いてきた。大量に肉を買い込んでいたのだ。
その後、韓国食材店、郵便局などの用事を済ませ、ソルドを1軒のぞいてからお茶を飲んだ。
ところで、食事の前から話し続けているのに、全く話題が途切れることがない。私たちってどんだけおしゃべりなんだろう~と思うけど、Mちゃんとは本当に変にウマが合う。出会ってからまだ1年もたっていないのに、旧知の親友のような感じがする。めっちゃお勉強が出来る賢い人なんだけど、マジメ一本槍ではなく適当に砕けているし、オシャレや本や映画の話、芸能界の話題や下ネタもできるという人で、一言で言うと話題が広いの。それといつも同じ感情の平静さを持っている。その部分は年下だけど、尊敬できる人なのよね~。
というわけで、心の洗濯をしたような一日だった。友に感謝!私って幸せだと思った。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
