

2013年1月8日(火) バレエにハマる!

バレエのレッスン。バレエでは、通常ある曲に振りを付けて一曲を完成していくというレッスンではなく、一連の動作を細切れでレッスンするというやり方が主みたい。そのことが、ちょっと物足りず、図々しくも先生に提案してみた。
「私、ピンクレディー世代なので、できれば曲に合わせて一曲通しで踊りたいんです!」
ほぼ同世代の先生は即座に理解してくれ、「絶対その方が楽しいですよね~☆」となり、今日は一曲の振付をしてくれた。曲目は、「風の谷のナウシカ」の、♪ラン ランララ ラン ラン ラ~っていう悲しげな曲!(「ナウシカ レクイエム」っていう題名らしい)先生の振り付けは即興。これにはビックリした。しかも難しく、曲が速い~っていうのでめっちゃ汗!だったけど、踊っている方はすっごく楽しかった。今までの練習の楽しさをはるかに凌駕した。
なんでかというと、今までは例えば5つぐらいの連続した動きを短い曲の中でやったとしても、せいぜい練習は2、3回。それが出来ても出来なくても、次の動きのレッスンにうつってしまう。というのを繰り返していたのだ。それが今日は、同じ曲が何度も流れ、同じ振り付けを何度も何度も練習できる。これって全然違う。踊るって楽し~い!と実感した。

また「一週間に一回だと物足りないので、もう一回練習したいんです!」というのも、先生は、「じゃあ、初心者クラスを週にもう一回やりましょうか?」と提案して下さり、貸しスタジオの持ち主と交渉してくれることになった。そうなったら週にもう一度レッスンが出来るかもしれない!(なんか私、燃えてるな~)(笑)
体を動かすのって楽しい。汗をかき、喉が渇き、体が柔らかくなる。ひょっとしたら痩せる。(これは疑問!)バレエって面白いよ!



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
