

2012年12月29日(土) 美容院へ

実に数か月ぶりで美容院に行った。
昨日子供たちを連れて行って、ふと衝動的に自分の予約もしてしまったの。
カラーリングは最近何回か、自分で染めてみて意外と出来ることに気付いた。でもカットはさすがに出来ないものね。ちなみにBIOの店で買ったカラー剤の時は抜け毛がないのに、スーパーで買ったものだとひどく抜け毛がある。抜け毛がひどい~というとロレアルのカラーリングモデルをした時の嫌な思い出がよみがえってしまう。カラー剤って絶対髪によくないというのを実感した体験だった。もうただ寝ているだけで枕にびっしり抜け毛!という恐ろしさだった。
買ってきたカラー剤は、そこまでひどくはないけど、やっぱり確実に抜ける。それになんか髪の毛自体が細くなってきた気がする。歳のせいか?
髪の毛は伸ばし放題だったので、今までの人生で一番長い髪になっていた。背中の中ほどまである。なんか切る気もないままに伸ばしていて、切り時を逸していた。長い髪だと伸びるのも遅く感じるし。でも思い立ったが吉日、髪を切ろう!と決めるのは、私にとってほぼ衝動的なものだ。
美容院は日本人の経営するところなので、シャンプー台はちゃんと平らになり背中まで水が行ってびしょぬれになることもなく(フランスの美容室では首を曲げるだけのような角度で頭を洗うので、よく水が背中の方まで入ってしまう)、シャンプー後マッサージまでしてくれるし、応対は丁寧だし、日本の週刊誌まで置いてある。至れり尽くせり☆しかし今日はめっちゃ混んでいて、みんな新年をきれいな頭で迎えたいのね~と思うことは同じ。フランス人もいっぱい入っていて、きっと一度日本式サービスを味わったら、フランスの美容院が雑に思えてしまうのだろうな~と勝手に解釈した。
さてカットの結果はというと、5センチ髪を短くしてもらい、顔の周りは段を入れ、少しはすっきりした。しかし本当に、食生活のせいかもしれないけど髪の毛が減ったな~と鏡をしみじみ見て思った。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
