

2012年12月28日(金) 建物文化財博物館へ

建物文化財博物館

来年まであと4日!暇してそうな子供たちを美容院(子共たちのカット)に連れていき、その後シャイヨー宮の「建物文化財博物館」へ足を伸ばしてみた。
シャイヨー宮内の博物館って4つあるのだが、実はどこも入ったことなかった。
ここは、フランス各地の文化遺産(教会のファサードや壁画、彫刻などが主)の複製が、実に美しく飾ってあり、実寸大で再現してある。複製と馬鹿にするなかれ。これが結構すごいの!クーポール全部を複製しているところなどもありリアルだし圧倒される。上階には近現代建築の興味深い歴史的変遷や名だたる有名な建物の模型などが展示してある。しかし、専門家の人たちだったらその価値が分かるんだろうけど、いかんせん子供たちと私には豚に真珠のようだった。
でもこの博物館、建物自体も美しいの。しばらく閉鎖していたのをリニューアルオープンさせたようだが、借景がエッフェル塔というロケーションもよいし、広いので開放感があるのだ。暖かい季節ならテラスに座って、日向ぼっこしていたいような場所だ。
今日は足下のクリスマスマーケットや特設スケートリンクなんかが見えた。観光客はあまりいず、のんびりしたい人だけが来ているような博物館だった。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
