

2012年12月7日(金) この2日間のこと

ぱたぽん うるうる

昨日のぱたぽん。うっとりした顔でお気に入りのぬいぐるみと一緒にお昼寝☆
毎日、すごく冷え込んでいる。歩きながら「寒いよ~」と口に出てしまうほど。ぱたぽんも、飼い主に似て寒さに弱いみたいで、この時期はお散歩もあまり嬉しくなさそう。

ブログが2日あいてしまったが、毎日何やかやと忙しい。今、弟の友人グループ(設計会社の社員旅行4名)が来ているので、一昨日はいちにちお付き合いして、ベルサイユに行ったり、予習したル コルビュジェのサヴォア邸に行ったり。昨夜は、夜、ホテルに迎えに行き、一緒にシャンゼリゼのラ デュレでお茶し、リドに行った。(頭の中では♪チャラララララララ~というテーマソングが流れている)
昨日の日中は彼らだけで観光したのだけど、その報告がめちゃくちゃ面白かった。(天然のU字工事って感じ。耳に優しい栃木弁!)しかし、やはり建築家だけあって、見ているところはちゃんと見ていて「パリのアパートは窓のおさまりがいい!」とか言ったりするので、そのバランスが可笑しいの!何を見ても感動してくれる人たちなのだった。
リドについても「やっていることは九州のオカマバーと同じ、おっぱい出して踊ってるだけなのに、それをゲイ術(これは掛け言葉か?)にまで昇格させているのがすごいですね~!」というコメント!(笑)思わず、九州のオカマバーの方に興味を覚えてしまった。(去年の社員旅行で行ったそう)
リドは仕掛けが大掛かりで、水が出てきたり、スケートリンクが出てきたり、舞台の大道具が早変わりしたりするので、それを見るだけでも勉強になるのだろう。私もリドは何度観ても飽きないし、毎回そのレベルの高さに感動する。
23時15分にショウが終わった後も、シャンゼリゼはお祭りのように人がいっぱい、車も沢山走っていた。夜の街はこうなっていたのか~と思った。普段、こんなとこ来ないもんね。イリュミネーションの中、ジョルジュ サンク通りを歩き、車までたどり着いた。その後、凱旋門、シャイヨー宮を通り過ぎる時、ちょうどエッフェル塔のキラキラが始まり、みんなは息をのんでいた。シャイヨー宮で車を停め、寒~い中、写真タイム。「今度は嫁さん連れてこないと、怒られっちゃーわ」というのが、車に帰ってきてからの第一声だった☆


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
