

2012年11月22日(木) 交流の多かった日

昨日で結婚20周年を迎えたMちゃんをお祝いしたくて、うちでささやかな昼食会を開いた。Mちゃんのダーリンは中国単身赴任中。いつも一人で子育てを頑張っているので偉いな~と思っている。彼女の口から愚痴や小言を聞いたことがない。前向きで気高いの。年下だけど尊敬できる友達だ。
今日は彼女のバレエレッスンの日(上級クラス)だったので、終わる頃レッスンスタジオまで車で迎えに行った。そして、食事をしながら色んな話をした。

夜は、15年も前に2年間、パリに住んでいた精神科のお医者さんとその息子さんに会って食事。うちは家族全員で出かけた。彼は医者と写真家と農業という3足のわらじを履いている。息子さんは大学を半年休んで世界一周旅行中という、なかなか面白い人たちだ。

そんなわけで、パリは人間交差点だな~と思う。日本にいたら絶対会えないような人に出会えるチャンスがある。しかし、結構変化や出入りも激しいので、その絆を保っていく方が難しい。
新しい人間関係を築いていくのは骨が折れるが、新鮮だし楽しい。でも、古い友人を大事にするのも同じように大事だ。人生なんて短いのだから、誰とも仲良く楽しくしていきたい。誰とも争いたくない。そんな風に思うようになったのは、年取った証拠かな~☆



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
