スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年11月8日(木) 帰ってきて一息

3日間の駆け足で、アルザス、ブルゴーニュと回ってきた。アルザスは悪天候。ブドウの葉はほぼ落ちて、淋しい景色が広がっていた。クリスマスの飾り付けにはまだ間があり、今が一番人出の少ない時期かもしれない。アルザス編では、初めてミュールーズに行けたのが収穫だった。自動車の博物館はすごかった。世界一というのもうなずける。ブルゴーニュでも運転手つきのバンを借りたので、案内を聞きながら畑を自由自在に回れたのが良かった。大型バスだと入れないところもスイスイ行けるので、これだワ!と思った。
旅行内容は差しさわりがあるので詳細は省くが、おおむね希望通りのツアーになったと思う。

昨日は日帰りでブリュッセルに行ってきた。王立美術館、グランプラス、小便小僧、オルタ美術館、そしてムール貝とビールというベタな観光。あんまり見どころがない街。そして観光の中心地が、どんどん増えるファストフードと安っぽい土産物と工場で作られたチョコレートが並んでいるかなしい街並みになっているのが残念。なんかいつもブリュッセルに来ると、過去の遺産と現在の退廃の間でいたたまれない気分にさせられる。

今日は一日、お子様サービス。ほったらかしにしていた何日かの償いに、オペラにラーメンを食べに行った。その後、モンパルナスで映画を観ようとして行ったけど、長男はホラーを観たがり、次男が絶対イヤだと言い張り、観たい映画が全く折り合わないのでやめて、買い物だけで帰ってきた。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。