

2012年11月1日(木) サロン デュ ショコラに行ってみた

サロン デュ ショコラに行ってきた!

今まで横目で見て通り過ぎていた催し「サロン デュ ショコラ」に次男を連れて行ってきた。
まずは会場に入るまで、長蛇の列!変なダフ屋は出ているし、(へ~こんなに人気あるんだ)と思ったけど、単にバカンス中、行くところがない人が来ている感もあり。(うちらもか?))入場券(13ユーロ!)を買うまでも長時間並んで一苦労だったけど、中に入ってからはもっとすごくて、完璧なイモ洗い状態。渋滞していて前に進まないのだ~。これはいかがなものか。
この間開催していた自動車の展示会なんかは、すごい人には違いないけど会場がいくつもの建物に分かれていて広いのでもっと解放感がある。しかしこのチョコレート展は、小さなチョコレート屋さんのブースがぎっしり並んでいて、通路も狭いし、ほっこりできる空間もほとんどないの。人、人、人…で埋め尽くされていた。
各ブースでは、商品を普通に売り買いしているので、単にチョコ屋さんを一か所に集めてみました~みたいな。もっと試食とかばんばんできるかと思ったけど、試食で出してくれるのはほんのちょっぴり。しかもどのブースも山ほどの人だかりの中を、必死のぱっちで売り子さんに近づいてから。これはしんどい。しかも暑い!
それでもめげずにいくつか試食し、買い、人の波に乗って移動していた。日本人のお菓子屋さんもいくつか出ていて、「es koyama」(兵庫県)という店で買い物をした。めっちゃオリジナルで感動した。使っている材料も見たことがないようなものだし、その手間がすごいの。(なんともうまく説明できないので、ご興味のある方はお店のホームページをご覧くださいな)あとは福島の生キャラメル屋さんも健闘していたのでひと箱買った。こちらも、今まで味わったことがないような、フレッシュで濃厚で個性的なキャラメルだった。日本人が頑張っているのを見ると、つい応援したくなる。実際、センスがいいし、すごく美味しいしね。
かなりな確率で工場製品みたいなものが多かったように感じたので、ちょっと他と違ったことをしている店が目を引いた。それにしても、あの人だかりを思い出すと、もう二度と行かないだろうな~という気がする。人気あるんだから、もっと会場を考えればいいのに~☆


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
