

2012年10月27日(土) ピアノの発表会

うちでピアノの発表会があり、先生とフランス人ファミリーが来た。生徒は9歳ぐらいの女の子で、両親と14歳のお姉さんが同伴。ピアノを弾くのはうちの子たちとその女の子の3人だけだったので、発表会と言ってもあっという間に終わってしまった。あとはお茶タイム。
大柄な一家で、お父さんは長身でがっちり、ラグビーをやっていたという人。冗談ばっかり連発するけど寒~いオヤジギャグ。お母さんは176cm、笑顔で話すんだけど目が笑っていない。14歳の女の子も既に175cmあって、この子はお行儀が良くすましている。当の生徒の女の子は、妙に神経質そうな子…という4人で、短い時間だったけどなんか気を遣って疲れてしまった。変に威圧感のあるファミリーなのだ。初対面のせいかな~?接客とか苦手なはずの主人が一生懸命しゃべっていたので、彼も無意識に威圧感を感じていたのだろうか?後で聞くと、「なんか話さないといけないと思ってな」と言っていた。やっぱり!(笑)

発表会はつつがなく終わり、ファミリーとは握手で別れた。先生は残って、また夕食を一緒にした。
食後は、チェス大会。今日、買って来たばかりのチェス盤で、何度も勝負した。長男がめちゃくちゃ強いのでビックリ!私は歯が立たなかった。携帯のゲームで練習を積んできたらしい。こういう頭の使い方なら大歓迎だ。ゲーム機にかじりついているよりずっといい。
先生を送りがてら、ぱたぽんと外に出た。ものすごく冷え込んでいてブルブル。今夜、夜中に冬時間に変わるだけのことはある。


ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
