

2012年10月26日(金) キーボードにお茶!~お気に入りワインの話

ああーっ!キーボードにお茶(ハーブティーを50ccぐらい)をこぼしてしまった!とパニックになりながら、グーグルで「キーボードにお茶をこぼした」と入れて検索。(なんか余裕あるなあ、私☆)それ以前にまず自分でしていたことは、ティッシュで必死にキーボードの隙間を拭き、ドライヤーをかけたこと。これでいいかな~と思って何気なく傾けたら、またドバーッと出てきたので焦ったケド!いつもはお茶をパソコンの向こう側に置くのに、今日に限って隣のスタンドの台の上に置いたのが敗因であった。
検索をしたら、「すぐに電源を抜き、完全に乾くまで少なくとも2日は使用しないこと」なんて書いてある。(けどしっかり使っている)まさか感電死はしないでしょう。

今日はピアノの先生が来てお稽古があった。その直前まで家を一歩も出なかった。夕方、ぱたぽんのお散歩に行っただけ。すご~く寒くて、霧雨のような雨もちらほらしたりと嫌なお天気だった。買い物にも行かなかったので、家にあった食材で適当なものを作る。たまにはこういう日も必要だ。明日は、わが家でピアノの発表会があるので、その予行練習をした。連弾でウインナーワルツを子供たちが楽しそうに演奏していた。とりあえず好きで続けられればいいや☆と思う。
先生とは夕食を一緒に食べ、ワインをまた開けた。「ジュースみたいにいくらでも飲めますね~」とは先生の弁。飲んでいたのはシルヴィー スピールマンの「ジプス」というワインだ。石膏という意味のこの語(ギプスと同じ)は、彼女のドメーヌのある場所がもともと建築用の石膏の採石場だったことから。(家業も石膏の採掘だった)この土壌に、今はブドウ畑が広がっている。「ジプス」というワインは特別で、アルザスの白ワインの6品種がすべて入っているという強者だ。(ピノブラン、ピノグリ、リースリング、ゲヴェルツトラミネール、ミュスカ)それのバランスがすごいの!恐ろしいほどグイグイ飲めてしまい、酸味もコクも旨味もあるというパワフルワインなのだ☆(なんか宣伝しているみたいですな~)



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
