スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年10月13日(土) ここ数日のこと☆

2日間の視察あんど市内観光が終わり、今日お客さんたちは日本への帰路についた。空港からの帰り、妙に感慨深かった。充実感とともにひどい腰痛。まただよ~。(40代も半ばを越すと疲れが腰に来ません?)多分、1日10kmずつは歩いたと思う。
ちなみにマル秘だけど1日目のコースを言っちゃうと、
「ホテルからバスチーユの朝市まで歩きで行き(1km)、1時間ほど市場をウロウロ~そこからヴォージュ広場まで歩き、サンポール~サンルイ島~ノートルダム大聖堂と歩き(ここまでで市場ウロウロを除いて2kmぐらい?)、メトロでマドレーヌへ~マドレーヌ周りのフォション、エディアール、ラデュレ、ラヴィーニャへ行き、オペラ座(ここまでで1,5km)近くで昼食~ラファイエットグルメ、モード館を見て、これ以降は車で、コンコルド広場、シャンゼリゼ、凱旋門で写真を撮り、シャイヨー宮へ行き、そこからボンマルシェの食品館、モンパルナスのモノプリ、14区の有名なパン屋を回ってモンマルトルの丘へ!」(爆)
そして昨日は観光中心。凱旋門を階段で上るに始まり、ルイヴィトン(ああ!)、ルーブル美術館、買い物、セーヌ川クルージングの後、なんとなんと、〆にサッカー観戦!!というすごいスケジュールだった。
もう私の対極にあるスポーツ「サッカー」を「初めて」観に行き、しかもそれが「フランス対日本」の試合で、「日本が勝ってしまう☆」というあり得ないシリーズだった。(最初で最後の体験かもね)シュートの瞬間はギャーーーーーっと絶叫!!!とともにスタンドアップして狂喜乱舞。自分が信じられなかった。(笑)
ええ、ワタクシ応援しましたとも!(ただ今、声がかすれ気味)95パーセントがフランス国旗で占められたスタジアムで、ふるえる手で日の丸を振りましたとも!
日本がボールを取れば「よーーーし!」「行け行け~」と怒鳴り、フランス陣がボールを取れば「ダメ~~~っ!!入れないでー」(全部日本語)と絶叫!人間、「郷に入れば郷に従え」っていうけど(違)、案外その場に応じて動けるもんですな。
サンドニのスタッド ド フランスは本当に美しかった。選手たちは輝いていた。そして感動したのは、日本が点数を入れた後、「アレアレブルー(行け行けフランス)」って言っていた周りの人たちが「チャチャチャ ニッポン」と一緒に言って盛り上がってくれたこと。(手の振り付きで!)

今朝のスポーツ新聞の1面の大見出しは、「ニッポンがIPPON(1本)」と韻を踏んでいた。うん、面白い☆



ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。