スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年10月6日(土) フランスでどこの都市が好きか?

ただ今、地方めぐり中。フランスの田舎の美しさはいつも言っているけど格別だ。パリにいるとそこが世界の中心のように思えるかもしれないが、そんなことは全くなくて、地方の方が断然よいと思う。食べ物は美味しいし安い。人が優しい。ま、地方にもよるけどね。でもそこに住めるか?となるとまた話は別で、子供の教育、日本食、友達などなど考えていくと、やっぱりあんまりド田舎だといやだな~、ある程度の都市でないとちょっと住むのは難しいだろうな~と思う。地方都市でいいな~、と今までに思ったのは、リール、トゥールーズ、モンペリエ、エクサンプロヴァンスなど。文化の香りがし、なおかつ住みやすそうな感じがする。(勝手な思いこみなので無視して!)逆に、マルセイユだけには住みたくない!と思う。生まれて初めて、レストランでシェフと口論してしまったという場所なのだ。
リヨンやボルドーはどうだろう?うーん、まだよく分かんないな~。リヨンは規模が大きすぎて、パリのようには分かりやすくないし、私にとってあんまり興味がわかない場所。ボルドーはきれいな場所もあるけど、住みたい!とまでは思わない感じ。
やはり「住めば都」というだけあって、私にはパリが一番居やすい感じがする。外国人が多いので、適度に無視されるのもいい。

なーんてつらつら書いているうちに夕食だす。仕事中なんだっけ!




ランキング
よろしかったら一押しを!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

ikuko

Author:ikuko
栃木県宇都宮市出身。1993年2月よりフランス在住。現在パリ郊外に住んでいます。

フリーエリア
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。